草太の歯石取り、そして・・・

12/1(土)の午前中 草太を病院に預けてきました


121203_S1



左の上あごの前臼歯についてしまった歯石を取ってもらうためです
しかし 2週間前に初めて診てもらったとき、
他にもおかしな部分がある・・・と言われました


実は草太、2年ほど前に左の下あごの後臼歯を抜歯しています
歯肉が炎症を起こして、歯がグラグラになってしまったんです
この辺では一番(かな?)大きくて、設備も整っていると思われる病院、
Tioもお世話になっていた病院で処置をしていただきました



今回の病院は、Tioの歯が折れてしまったときに
隣県の先生を紹介してくださったところです
人間もそうですが、動物の歯科医療も特別な知識と設備が必要みたいで、
ここの病院は動物歯科にも長けているようだったので連れていってみました
Tioのときに大変満足のいく治療を受けることができたし、
先生の説明も非常に分かりやすく丁寧だったので、
次に何かあればまたお世話になろうと思っていたのでした
手作り食に理解があることも大きな決め手でした
(ついでに、お値段もとっても良心的☆)


さて 前置きが長くなりましたが
草太の左下あごには、あきらかに右とは違うヘンな歯があったのです
猫の下あごの奥歯は、前臼歯が2本+後臼歯が1本 全部で3本あります
草太のグラついていた歯は後臼歯だったのですが、
2本目の前臼歯が普通よりかなり小さく、チョコっと見えているだけだったんです
しかもその歯が茶色く変色していて(歯石だと思っていた)
残しておかないほうがいいとのことでした

その歯を見て、もしかしたら後臼歯の処置も不完全かも・・・と思われたのでしょうか
先生は、一度歯科専用のレントゲンを撮って
歯根が残っていないか確認したほうがいいとおっしゃいました
そこで、上あごの前臼歯についた歯石取りとあわせて
確認と、変色した歯の抜歯をしてもらうことになったのです



腎臓の数値が高めなので、念のため半日点滴をしてから
夜に手術、その後も点滴をして、翌日のお昼にお迎えです
土曜日は草太のいない夜・・・
キッチンを開け放っておけるのはラクだけど
あの愛らしい声とズッシリとした重さがないのがさびしくて・・・
夫とふたり、パスタ食べ放題で気晴らし(もちろん口実・笑)



その夜遅くに「無事終わりました」と連絡をいただきました
麻酔からも問題なく覚醒したそうです^^
予定通り、翌日のお昼頃お迎えに・・・
そこでレントゲンや手術中の写真を見せてもらいながら
詳しく説明を受けました


なんと変色した歯だけではなく、抜歯したはずの歯も
すべて歯根が残っていたそうです
さらに、普通3本しかない前臼歯が草太には4本あったらしく、
手前1本の正常な臼歯以外の3本とも根っこが残ってたので
すべて抜いたとのことでした
(本数が多い猫はたまにいるそうで、問題ないらしい)
猫の奥歯は、1本につき2~3本の根っこがあるため
ペンチなどで引っこ抜いても、途中で折れて歯根が残ることが少なくないそうです
歯肉をめくって歯根を露出させ、
歯根の本数だけ歯を分断して抜く必要があるのですが、
それだけの技術と設備を兼ね備えた獣医さんは少ないみたい・・・

歯根が残っていると、そこから菌が繁殖して炎症を起こしたりします
草太はいまのところ異常はなかったけど、
変色した歯はいずれ歯周病を引き起こしていただろうし、
歯肉が赤くなっていた部分もあったため、
今回正しく処置していただけて本当によかったと思っています


病院ではトイレも食事もしなかったという草太
帰宅後ガツガツとごはんを食べ、オシッコを済ませました
ウンチはまだ出てないけど、時間の問題でしょう
食事のとき以外はずーっと眠っています
月曜日の今日は念のため休みをいただいていますが
朝ごはん以降、ハウスに入り込んで眠り続けています


1週間抗生物質を飲んで、来週もう一度病院で様子を診てもらいます



121203_S2




歯みがき・・・食後にコットンで拭くだけでは足りなかったようです
Tioのときも言われましたが、やはり「歯ブラシ」で磨くことが重要みたい
草太にも、赤ちゃんの仕上げ用歯ブラシを買ってきました
(猫用より使いやすいらしい)
毎日の習慣にしなくちゃね
Tioにーちゃんもやってるんだから、そーたんもがんばるんだよ~(^O^)



Comment 2

2012.12.04
Tue
09:06

ちょっQ  

Re:草太の歯石取り、そして・・・

動物さんたちも壮年期に入ると健康・体調管理に気が抜けませんね

希家のみんな~。
お母さんの言うことちゃんと聞いて元気に過ごすんだよ☆

2012/12/04 (Tue) 09:06 | REPLY |   
2012.12.06
Thu
23:19

希  

Re: Re:草太の歯石取り、そして・・・

ちょっQさん

そうですね~我が家はみんなシニアですから。
いつの間に・・・みんなちっちゃかったのに。

最近小さなトラブル続きですが
みんないい子にがんばってくれてます^^
球センパイに続け~!

2012/12/06 (Thu) 23:19 | REPLY |   

Leave a comment