自宅でマイクロバブル

今日から9連休♪
やりたいことは山ほどあって 大掃除なんてしてられないほど(笑)
まぁ、ぼちぼちいきましょ~




とろこで
トリミングサロンでよくある「マイクロバブルバス」
トリミングに出さないTioとは無縁か~と思ってましたが
なんと自宅で簡単にその装置を作ることができるそうです
先週末、さっそく挑戦!


用意するのは以下4点

121229_1


1.金属アスピレータ
2.ホースバンド
3.ビニールキャップ
4.シャワーホース(なくても良い)


1は普通に売ってないので、ネットで注文
2~4は、ホームセンターでも入手できます

でも、3のビニールキャップが難しかったです
アスピレータの突起の一つをふさぐのに使用するため
ゴム素材でピッタリしたものを探していたのですが
ホームセンターの店員さんに聞いて唯一のそれらしきものが
椅子の足などにはめるキャップでした
とりあえず購入したものの、やはり隙間ができてしまい・・・
夫に相談したら、防水接着剤で隙間を埋めてくれました

121229_2



手順は非常に簡単

1.現在使用しているシャワーホースを外します
 (これを使ってもいいのですが、失敗すると困るので
  念のため新しいシャワーホースを買いました)

2.シャワーホースのカラン側10cmくらいのところを切断します
 普通のハサミでチョキンと切れました

3.金属アスピレータを差し込みます
 太い方をカラン側、細い方をシャワーヘッド側です
 太い方は少しねじ込む必要がありました

4.それぞれをホースの上からホースバンドで固定します
 マイナスドライバでしっかり留めました

5.器具のついたホースを水道に取り付けます


以上♪

121229_3










さっそくお湯を出してみると・・・


121229_4

マイクロバブル完成!
この白いのが、細か~い泡です
時間とともに消えて、普通の透明なお湯になります



さっそくTioを洗ってみました

最後にシャンプーしたのは1週間前
そろそろお顔が少しにおい始めてきたころでした
サラサラ加減もダウンしています
マイクロバブルは、石けんを使わなくても汚れが落ちるとのことなので
今回は石けんを一切使用せず、お湯だけで洗ってみることにしました


シャワーヘッドを取り付けると、
マイクロバブルはほとんど発生しないように見えます
なので、ヘッドを外してホースから直接出るお湯で洗いました


毛が乾いたら・・・
なんと1週間前の石けんの香りが戻っている♪
毛もサラサラになりました^^
シャンプーしたての毛と比べて、それ以上というわけではありませんが
お湯だけでシャンプー後と同じくらいになるというのはすごい!
翌日、母が「Tioくん、ツルツルのサラサラ!」と驚いてました♪





1点、難を言えば
水圧が非常に低くなってしまったということ
シャワーの勢いで洗い流すことはできません
私も夫も使いましたが、トロトロと流れるお湯に
体は冷えるし、石けんを流すのに時間はかかるし
「Tio洗うときだけにしよか^^;」となったのでした
(Tio洗うときも、もっと水圧がほしいけれど・・・)


今度は浴槽にマイクロバブルを溜めてTioを入れたいな~



トリミングサロンのように本格的なものじゃないけど
全部で5,000円程度でできるので、興味のある方はお試しあれ(^_^)/~








今回、Tioの写真がなかったので

121229_T1

乾燥りんごに可能な限り接近して「マテ」のTio
近い~^^;

睦月の乾燥りんご
Tioも大好きです




Comment 2

2012.12.30
Sun
16:30

きなこ  

Re:自宅でマイクロバブル

マイクロバブルなるものを知りませんでした^^;
私もTio君のように、つるつるさらさらの髪になりたいわ~

今年は睦月ちゃんの試練の日々が続きましたが
来年は前のようにお庭でお散歩ができるようになるといいですね!
元気に長生きできますように(*^。^*)

2012/12/30 (Sun) 16:30 | REPLY |   
2012.12.31
Mon
22:37

希  

Re: Re:自宅でマイクロバブル

きなこさん

ワンコをトリミングに出す人には
おなじみのものですが、普段聞かないですよね~
人間にもいいらしいですよ。
水圧弱すぎて、我が家では断念しましたが・・・

今年は睦月の病気を皮切りに
本当にいろいろなトラブルが発生しました。
でも、みんなそれなり元気にしてくれてるので
それだけで十分ありがたいと感じています。
体は不自由だけど元気いっぱいな睦月を
来年もよろしくお願いします♪
くぅちゃんもますます元気に長生きしてくれますように☆

2012/12/31 (Mon) 22:37 | REPLY |   

Leave a comment