睦月 足が腫れる

睦月の右足のかかとにできかけたソアホックが
これ以上ひどくなるのを防ぐため、
小さく折りたたんだガーゼをクッションにして
包帯で留めていました

1/7夜に包帯を巻き、翌日の夜に見たら
足先が信じられないほど腫れている!!
急いで包帯を取りましたが
通常の2倍くらいに大きくなった右足・・・

130113_1

どうやら、包帯がきつすぎたようです(>_<)

余裕がなく、分かりやすい写真を撮れませんでしたが
不自然にデカくて怪獣みたいでした^^;







焦りながらもチェックしてみると、
冷たくなっているわけでもないし、触ると反応もあるから
感覚もなくなっていない よく見ると爪の色も普通です
(睦月の後ろ足の爪は白黒混じっていて、
白い部分から血管が透けて見えます)

でも毛の根元をかき分けてみると、皮膚は真っ赤になっていて
小さな水ぶくれのようなものがいくつもできていました

130113_2

こんなになるんですね・・・
犬猫では痛くて足を浮かせていたりするそうです
睦月が平気そうだったのは、
分厚いフェルトのような毛のおかげしょうか?




夜の8時半を回っていたけど、ダメモトで睦月の病院に電話すると
幸いなことに先生とお話しすることができました
状態を説明すると、そんなに心配するほどではないらしく
念のため近くの病院で診てもらって、犬猫の場合とおなじ対応でいいので、
炎症を抑えるステロイドを打ってもらってください、とのことでした
(睦月の病院は片道2時間、しかも翌日は休診日)

現在Tio草太がお世話になっている病院と、
以前お世話になった2つの病院に電話するも、
どこも時間外のため、出ない・・・

ネットで調べていたら、犬や猫で似たようなケースを発見し、
いずれも時間とともに治ったようで、ちょっとだけホッとしましたが・・・

しばらくして、現在お世話になっている病院から折り返しお電話いただけて
翌日、休診日なのですが診てもらえることになりました

夜遅くには少し腫れも引いたし、
何より睦月自身が痛そうにしておらず、問題の足で耳をかいたり、
食欲もウンチも通常通りだったので、また少し安心して眠りました

130113_3

血流が悪くなっていると思われるので、
患部を高くしておきました








翌朝、朝ごはんのお野菜をペロッと完食して
足の腫れもほとんど分からないくらい引いていましたが
やはり皮膚は赤く、水ぶくれがつぶれたか縮んだかしたあとがありました
病院では、ステロイドを打たなくても日にち薬で治るでしょうとのこと!
本当に本当に、ホッとしました・・・

先生には休診日にもかかわらず対応していただき、
(他の子も来るから気にしないで~って・・・)
何も処置してないからと診察料も請求されず、
時間外料金だけでも、と言ったのですが、
そもそも時間外料金をとってないとのことでした
ありがたや・・・今度菓子折り持っていこう^^;




私の失敗で、一歩間違えれば大変なことになるところでした
万が一壊死してしまったら断脚ですが、
超高齢の睦月が手術に耐えられるか分からないし
それがもとで命を落とすことになっていたかもしれない・・・

包帯を巻いた翌日の朝と夕方に、取れていないかチェックしました
でも、抱き上げてまで見ていなかったので、
いつから腫れていたのか分かりません
腫れに気づいたときも、包帯が取れていないことは分かっていたけど
なんとなく抱き上げてチェックしたのでした
あのとき見なければ、どうなっていたのでしょう・・・




幸い、2~3日ほどで赤みも治まり、
もうすっかり元どおりです
いいソアホック対策はまだ思いつきませんが・・・
上手に巻けば、包帯がいちばん良さそうなんですけどね・・・




ごめんね・・・睦月

130113_M1


Comment 4

2013.01.13
Sun
22:57

ミント&ヴィヴィママ  

Re:睦月 足が腫れる

あぁ・・・ビックリしました(>_<)
そんな事になるなんて。。
これは足の裏ですか??
原因はわかっているのですか?

きちんと体のチェックをしなきゃいけないと言う事が
よくわかりました。。
睦月ちゃん、元気になってね!

2013/01/13 (Sun) 22:57 | EDIT | REPLY |   
2013.01.13
Sun
23:49

希  

Re: Re:睦月 足が腫れる

ミント&ヴィヴィママさん

肝心なこと(原因)をしっかり書いてませんでした^^;
一言追記しましたが、包帯がきつすぎたようです・・・
水ぶくれのようなものができたのは、
足の裏の指の付け根付近でした。

ひどいソアホックにはならないようにしたいけど
包帯を巻くのは怖くなってしまいました・・・
でもコットンとテープだけだと
1,2度動いただけで取れてしまうんですよね~

ご心配おかけしましたが、もうすっかり治りました(^^)v
11年もうさぎと暮らしていても
思わぬ失敗をしてしまうものですね・・・気をつけなければ。

2013/01/13 (Sun) 23:49 | REPLY |   
2013.01.14
Mon
17:56

ちょっQ  

Re:睦月 足が腫れる

あれ~睦月ちゃん大変だったね
数日のことで済んでよかったよかったヽ(;O;)ノ

良かれと思ってやったことがキッカケだったけど
もう希さんたちANIMAL3兄弟に
あれこれ起きませんように(>人<祈)

そしてアタシも気を付けよう

2013/01/14 (Mon) 17:56 | REPLY |   
2013.01.14
Mon
23:12

希  

Re: Re:睦月 足が腫れる

ちょっQさん

ホント、すぐ元通りになってホッとしました・・・
ひどいソアホックにならないように
考えなければなりません。

ほどけること前提で、
包帯をゆるく巻くしかないかもしれませんが・・・

もし包帯等巻くことがあればお気をつけて・・・
あまりないと思いますが^^;

2013/01/14 (Mon) 23:12 | REPLY |   

Leave a comment