換毛/健診

換毛期も後半に突入

090106_M1

今回は最後にお顔にきました
いつもいちばん最初なのにね

あとはお尻周りと脇腹?あたりだけ
この子は毛が密集してて 毎回ハンパじゃない量抜けるけど
丈夫なおなかに毛が詰まったことはありません


***********************************************


さて 8月に血液検査&レントゲンチェックをしてから早4ヶ月
そろそろ健診の時期です
ということで 昨日は病院へ
触診・血液検査・レントゲン
診察台でオシッコしちゃったのでついでに尿検査
レントゲン以外は異常なし

レントゲンでは2ヶ所 気になる部分が
1ヶ所は、奥歯の1本が曲がっていること
1本だけなので、食生活などからくる慢性的なものではなく
おそらく偶発的なものだろうとのこと
曲がっていても噛み合っているそうな

もう1ヶ所は、横隔膜の辺りに小さな白い影が
可能性としては、胃の中にある固形物
(誤って何か硬いものを食べてしまったとか)
それなら流れていくので心配ないらしい
別の可能性としては、肝臓か胆嚢にある結石
だけど うさぎではほとんどないケースらしい…

歯も影も 数日じゃおそらく変化が見られないので
1ヵ月待って、再度チェックすることにしました

褒められたのは 今回も背骨
7歳過ぎのうさぎなら 背骨の隙間が狭まってくるというのに
睦月の背骨にはしっかり隙間が確認できる
そして強い心臓と、砂も石もない膀胱、大きなゴロゴロウンチ☆

090106_M2



高齢になると腫瘍が心配になってしまうわたし
先生は触診でおなかをチェックしてくれるけど
素人がすると内臓を傷つける恐れもある
わたしにできることは ナデナデで分かる範囲のチェックと
3~4ヶ月に一度の健康診断
そして何より大事だと思う、毎日の食事と環境、ココロの満足度

すべては、いつか来るその日に後悔しないため
「もっとああすればよかった…」とだけは思わないように
睦月のためではなく、自分のために

大好きな大好きなかわいい睦月
まだまだピンピンしてるのに 心配ばかりでごめんね
睦月ちゃんはただ、毎日の「うれしい」「おいしい」を
精一杯感じながら、わたしのそばにいてね

090106_M3

Comment 2

2009.01.10
Sat
15:55

amichinn  

Re: 換毛/健診

ウサギさんも毛が生え変わるのね。
何より健康でよかったですね。

ユイは明日病院です。
最近太ってきたので心配です。
っていっても25キロくらいだと思いますが。

明日先生になんて言われるか・・・

ドキドキ

2009/01/10 (Sat) 15:55 | REPLY |   
2009.01.17
Sat
10:39

希  

Re: 換毛/健診

amichinnさん♪

睦月の換毛はすさまじいですよ~
密集した毛がゴソッと抜ける上に、
細くてふわふわで扱いにくいったらe-350
ゴールデンもゴソッと抜けますが(Tioは抜けるだけの毛もないけど…)
うさぎの毛より長くて太いのでまだなんとでもなりますね~

ユイちゃん、ちょっとふっくらしちゃいましたか~
それでも25キロ、やっぱり女の子ですね。
Tioは痩せ気味でも30キロですよ。
健康ならそれでいいですよね☆

2009/01/17 (Sat) 10:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment