膿瘍から出血

130219_M1


最近、膿瘍がたまって破裂するまで無理に膿出しをしていません
出ないときは、押そうがほぐそうが出ない!
でも、出るときは軽く押すだけで十分で、睦月の負担も少ないのです

だいたい1ヶ月くらいかけて膿がたまり、
ピンポン玉ほどにまで大きくなったら1cm弱の穴が開いて、
大量に膿が出ます

破裂直前はパンパンに膨らんで不憫なのですが、
いまのところ、この方法がいちばん良いようです


2/18夜、久しぶりに膿瘍が破裂しました
睦月をひっくり返す必要もなく、ストレス少なく排膿ができて
「今回は楽チンだったね~♪」って言っていたら・・・


少しして見たら、なんと出血している!



穴から血がジワジワとにじみ出てきて、
ティッシュで押さえてもすぐに真っ赤になってしまいます
膿瘍は、耳の付け根と中でつながっているため、
睦月が耳を振ると、耳の穴からも血が飛び散る始末

何度も何度もティッシュを交換しながら、
閉院ギリギリの病院に電話しました

大きな血管がある場所ではないのでそんなに心配なさそうだけど、
血が止まらなかったら近くの病院へ・・・とのこと
(睦月の病院へは2時間くらいかかります)

次にTio草太の病院へ電話をして指示を仰ぎました
しばらく圧迫していたら止まるはず、
止まらなかったらまた電話して・・・と言われ、
それから30分くらい様子を見つつ圧迫し続けました

すると少し治まってきたようで、
なんとなく元気がなかった(?)睦月の顔色も良くなってきました
膿瘍部分を押すと膿とともにわずかに出血しますが、
触らずにいると止まります
睦月は毛づくろいをして、夕飯の残り(野菜)を食べ始めました


血だらけの手を洗い、山のような赤いティッシュを片づけ、
ようやくホッと一安心・・・



翌朝、血液混じりの膿が少し固まってついていましたが、
目立った出血はなく、とりあえず落ち着いたようです


排膿しているときはまったく出血はなかったのに・・・
引っかいちゃったのかなぁ?
その後もだいじょうぶそうだけど、気をつけて見ていこうと思います



Comment 6

2013.02.19
Tue
23:20

ちょっQ  

Re:膿瘍から出血

誰より、それこそDr.よりも睦月ちゃんのことを知り
お世話に長けた希さんのやってくれることだから
いつもと多少違うことがあっても
睦月ちゃんは安心してママさんに身を委ねていることでしょう

お付き合いしていかなくてはならない病気があるのは
大変だろうけど頑張ろうね!睦月ちゃん

2013/02/19 (Tue) 23:20 | REPLY |   
2013.02.21
Thu
18:48

みー  

Re:膿瘍から出血

今回の出血はどうしちゃったんでしょう~ね~。
血も止り、睦月ちゃんが元気になってご飯も
食べたようで一安心しました。

大した事ないといいですね。

2013/02/21 (Thu) 18:48 | EDIT | REPLY |   
2013.02.22
Fri
21:20

きなこ  

Re:膿瘍から出血

血を見ると焦りますね@@
希さんも、びっくりされたでしょう!
止まってくれてよかったです**
睦月ちゃん、よく頑張ったね
お疲れ様でした

2013/02/22 (Fri) 21:20 | REPLY |   
2013.02.25
Mon
22:33

希  

Re: Re:膿瘍から出血

ちょっQさん

病に関する知識は独学の範囲内ですが、
獣医さんにはきっと分からないことを
私たちは知っていますよね^^

睦月はいろいろと病気をしてきましたが、
私を信頼してくれていることを治療のたびに感じます。
上手く言葉にはできないけれど、何というか、
睦月とはすごく特別な繋がりを感じるのです。

子うさぎも若うさぎもかわいいけど、
年をとればその分、愛しさは増すものですね^^

2013/02/25 (Mon) 22:33 | REPLY |   
2013.02.25
Mon
22:34

希  

Re: Re:膿瘍から出血

みーさん

突然だったので驚きました^^;
いままで、多少血がにじむことはあっても
あんなに出血したのは初めてだったので・・・

落ち着きましたが、膿に血が混じっているので
また病院へ連れて行きました。
食欲と元気はすっかりいつもどおりです♪
すぐに何ごともなかったように元気になるのは
睦月の強いところですね☆

2013/02/25 (Mon) 22:34 | REPLY |   
2013.02.25
Mon
22:35

希  

Re: Re:膿瘍から出血

きなこさん

ホント、びっくりしてしまいましたよ^^;
どうやら、膿出しの穴を自分で引っかいたようです。
なかなか止まらないから焦りました~
もうすっかり元通りです♪
お騒がせしました。

2013/02/25 (Mon) 22:35 | REPLY |   

Leave a comment