熊野へ

先週末 この時期恒例となっている
熊野へ出かけました


いつもの瀞峡へ向かう前に熊野灘へ寄ることに

130323_T1

七里美浜です





この日は風が強くて海は荒れていました
水遊びできないTioはちょっぴり残念そう・・・

130323_T2

波に飲まれるから近寄っちゃダメよ^^;








130323_T3

去年まで残っていた座礁船は撤去されたようです
よかったよかった^^







130323_T4

晴れてよかったね^^









花窟神社へ

130323_T5






社はなく、岩そのものがご神体です

130323_T6




年に2回、綱をかける行事があります

130323_T7








お土産屋さんで一休み

130323_T8
古代米のみたらし団子やおにぎりを食べました











鬼ヶ城へ

130323_T9






波に浸食された奇怪な形の岩を眺めながら歩きます

130323_T10





結構な距離とアップダウンがあるため、
冷たい海風が吹いていても汗をかいてしまうほど!
しかし周回できないので、行ったら戻らなければなりません^^;
私たちはよかったけれど・・・

130323_T11

暑すぎたのか、Tioは復路で自主的に休憩していました
最初、水たまりの上を選ぼうとしていたので
それはやめてもらいました(笑)

風で体を冷やせたので、10分ほどで回復(^_^)v
これ以上気温が高くなったら行けないね・・・



道順としては 鬼ヶ城→花窟神社→七里美浜なのですが、
鬼ヶ城の入口を通り過ぎてしまったため、逆となりました
熊野には数えきれないほど来たけれど、鬼ヶ城と花窟神社は初めて
とても素晴らしくて、特に鬼ヶ城はもう一度ゆっくり歩きたいな~










さて 目的の瀞峡ですが
遅くなってしまい、いつもの場所までは行けませんでした
道の駅「おくとろ」で断念・・・
でも一応、瀞峡は見られたからね^^

130323_T12



帰りにいつも遊ばせてもらっていた川の様子を見に行きました
2011年の豪雨でとんでもないことになった集落
(そのときの様子はこちら
少しずつですが、復旧が進んでいるようでホッとしました
ほとんど倒れてしまったお墓は、新しく整地されてる途中で、
崩落した橋も修復されていました
Tioと一緒に泳いだ川のそばにある公園は
まだ足を踏み入れられる状態ではありませんでしたが、
ブルドーザーが入っていたので、こちらも時間の問題かな^^
大好きな川は、相変わらず美しく澄んでいました




去年の夏は、睦月のこともあって熊野へ行かなかったけど
今年はまた足を伸ばそうかな♪
お土産たくさん買って、少しでも協力できたらいいなぁ(*^^*)



Comment 4

2013.03.24
Sun
09:53

みー  

Re:熊野へ

Tioくん、久しぶりの熊野でご機嫌ですね♪
花の窟神社は行った事がありませんので
是非行きたいと思っています。

豪雨被害の集落も徐々に復興していると知って
安心しました。

元通りになったら、是非水遊びに行きたいです。

もう少し温かくなったら海でも遊べるね。

2013/03/24 (Sun) 09:53 | EDIT | REPLY |   
2013.03.26
Tue
20:29

きなこ  

Re:熊野へ

Tio君、うきうきしていますね~♪
暖かくなってきて、また水遊びができるようになるといいですね^^
睦月ちゃんも、暖かくなって
もっと動けるようになるといいですね!

2013/03/26 (Tue) 20:29 | REPLY |   
2013.03.26
Tue
23:00

希  

Re: Re:熊野へ

みーさん

花の窟神社、小ぢんまりとしていますが
ご神体の岩は本当に大きくて圧巻でした。
ぜひ、見に行ってみてください♪
人の少ないときならアールくんも一緒に行けますしね^^

Tioとよく行った川でまた遊べるようになったら
アールくんお誘いしますね(^_^)/~
今年の夏は下見に行ってみようと思います。

熊野の海は外海なのでとてもきれいです。
七里美浜は広~くて人が少ないし、
のんびりお弁当食べたりするのが気持ちいいんですよ~
(トンビに狙われますが・・・)

2013/03/26 (Tue) 23:00 | REPLY |   
2013.03.26
Tue
23:03

希  

Re: Re:熊野へ

きなこさん

Tio、楽しそうでしょう♪
いつもワクワク喜んでくれるので、
何度でも連れてってあげたくなります^^

睦月も、春の日差しを楽しんでいるようですよ(^o^)

2013/03/26 (Tue) 23:03 | REPLY |   

Leave a comment