睦月の右目

斜頸の睦月
下になっている右目はもう見えてないようです
毎日チェックしていますが
もうずいぶん前から白濁しています


先日 いつものように涙や目やにを拭いて
右目を開かせてチェックしたら
ひどく充血していることに気づきました
よくよく見ると、瞳孔部分の白濁が以前とは違う・・・
白内障部分よりもより白く、渦のようなものが見えるのです
白内障だけではなく、膿だと思いました
そして右目周辺から腐敗臭が・・・


耳の膿瘍が目の内側へ広がる可能性は認識していましたので
とうとうきたか・・・という気持ちです
実は前回病院で膿出ししてもらってから3週間
薬をいったん中止したのに、膿瘍が思ったより大きくなっていません
(少しは大きくなっていますが)
薬をやめたのは、効果を感じられないので
少し中断してみましょうということになったのですが
もしかしたら、目にまで広がるのを抑えてくれていたかもしれませんね
薬を飲み続けていても、おなじだったかもしれません
本当のところは分かりませんが・・・



とにかく昨日、目を診てもらいに病院へ行きました
先生もやはり膿だと思う、とのこと
眼圧は少し高め(通常15前後のところ、20くらい)でした
緑内障の可能性もあるそうですが、今のところ痛みは感じてないみたい
また、目の内部に膿瘍ができても
痛がる様子もなく元気なうさぎさんがほとんどだそうです


点眼薬を2種類もらって、以前とおなじ飲み薬も再開することになりました
(飲み薬は抗生剤、消炎剤、ビタミン剤です)
目薬をしたら翌日には充血がだいぶ改善されました


右目周囲の毛をバリカンで刈って、
お手入れしやすい状態にしました
毎日拭いても涙で毛がカピカピになり、
皮膚の状態を清潔に保てないのです
腐敗臭はどうやらそのためだったらしく、
(以前はカピカピでも臭わなかったけど・・・)
毛を刈って毎日拭いていたら臭わなくなりました
目が腐ってたんじゃなくてよかった^^;



目が押し出されるほど膿が増えないことを願うばかりです
そうなってしまっても手術なんてできない年齢だから・・・


睦月ちゃんのかわいいかわいいお目目
守ってあげられなくてごめんね・・・

ナデナデを期待して見上げるかわいい左目を見るたび
つらい気持ちになりますが
これも病気のひとつ、老いのひとつとして
静かに受け止めようと思っています






130512_1

元気にバクバク食べてくれるから
それだけで十分、ありがたいことです^^



Comment 8

2013.05.12
Sun
21:00

ちょっQ  

Re:睦月の右目

睦月ちゃん
優しく頼りになるママさん・パパさん
寄り添う弟くんたち
可愛がってくれるおじいちゃん・おばあちゃん
たくさんに見守られて心強いね

睦月ちゃんのように病とともに健やかに老いる姿を見ると
皆さんの惜しみない愛情がうかがえます

今日も明日も明後日も
ゴハンが美味しく食べられますように♫

2013/05/12 (Sun) 21:00 | REPLY |   
2013.05.13
Mon
23:25

みー  

Re:睦月の右目

希さんのお気持ち察するに余りあります。
老いや病気とどう向かい合い、受け入れるか、
簡単な事ではないと知りました。

お薬が効いて症状が改善されて良かったですね。

目が見えなくても、睦月ちゃんはちゃんと希さんが
見えていると思いますよ。

2013/05/13 (Mon) 23:25 | EDIT | REPLY |   
2013.05.16
Thu
07:34

snow  

Re:睦月の右目

睦月ちゃんの右目、もう見えていないのですね。
でも、それも長生きの勲章ですよね!
睦月ちゃんの、黒くてパチパチの長~い睫毛はとても印象的。
写真の表情も、お目目が女の子らしくて可愛いです♪


いつも思うのですが高齢でも、病気を抱えていても、
睦月ちゃんは、毛並みがとてもいいですよね。
写真を見るたびに思います。
毛の下のお肌は、きっとハリがあってピチピチなんだろうな~♪

2013/05/16 (Thu) 07:34 | REPLY |   
2013.05.16
Thu
21:36

きなこ  

Re:睦月の右目

睦月ちゃん、がんばってね!
睦月ちゃんの、かわいい右目が見えなくても
左目がある!
左目で大好きな、希さんを追いかけることができるから大丈夫だよね!

いつも、元気な睦月ちゃんの姿を見ることができて
私もとってもうれしいです(#^.^#)

2013/05/16 (Thu) 21:36 | REPLY |   
2013.05.18
Sat
13:18

希  

Re: Re:睦月の右目

ちょっQさん

睦月はみんなを温かい気持ちにさせてくれます。
ちっちゃな体で精一杯生きる姿
病をものともせず、生命力にあふれた姿に
いつもいつも強さをもらっています。

いつまでも一緒にいてほしいけれど
私のその気持ちが睦月の負担にならないように
睦月が良いと思える間は
そっと見守りながらそばにいたいと思っています。

大好物を毎日食べられるから
年をとるっていいな~って、きっと思ってるはずです(笑)

2013/05/18 (Sat) 13:18 | REPLY |   
2013.05.18
Sat
13:29

希  

Re: Re:睦月の右目

みーさん

老いも病も、悪いことばかりではないんですよ^^
さびしさや恐怖はもちろんあるけど、
年をとるたび、病気を乗り越えるたびに
絆は強くなっていきますから。

右目の充血はまだ少しありますが、
心配するほどではありません。
この先も目薬は欠かせないかもしれませんけどね~

ありがとうございます。
私も、きっと睦月には色々見えていると思っています♪

2013/05/18 (Sat) 13:29 | REPLY |   
2013.05.18
Sat
13:49

希  

Re: Re:睦月の右目

snowさん

そうですね、長生きだからこそ
いろいろトラブルが出てくるんですよね。
でもそのどれとも睦月は上手に付き合ってくれて、
本当に立派だと感じています。

睦月の睫毛、パチパチでしょう?^^
私も「むっちゃん、そんなに睫毛いるの?」って
聞いてしまったりします(笑)
左目ひとつでもアピール力はすごいですよー!

毛並みをお褒めいただき、ありがとうございます♪
そうなんです~睦月はおばあちゃんなのに毛がツヤツヤなんですよ!
(今は換毛中でちょっとボサついてますが)
お肌ももちろんピチピチです(^O^)
毛づくろいも満足にできてないし、
ブラッシングも毎日はしてないのに、不思議ですね。

2013/05/18 (Sat) 13:49 | REPLY |   
2013.05.18
Sat
13:55

希  

Re: Re:睦月の右目

きなこさん

不自由でも、あらゆる方法でアピールしてくれるので、
睦月の望むことはよ~く分かりますよ(^O^)
左目の目力がハンパない気がします(笑)
生命力にあふれていて頼もしいです。

くぅちゃんの元気な姿も、見ていてとても勇気付けられますよ♪
11歳同士、のんびりがんばりましょうね☆

2013/05/18 (Sat) 13:55 | REPLY |   

Leave a comment