おなかイマイチだった週

今週に入ってからずっと
睦月のおなかの調子が優れませんでした



130518_1













ウンチの数が非常に少なく、
日に一度くらい 軟便を出すのです

130518_2
ちょっとニオイのする、盲腸便のような形のもの
食べようとしないので、盲腸便ではありません
食欲はあるので 常備しているプリンペランを飲ませました
(胃腸の動きを活発にするシロップです)
これで1、2日もすれば元通りになるはず・・・



2日目 わずかにおなかが張った感じがありました
でも食欲は変わらず・・・ただ、牧草の消費量が少ない
おなかの音は聞こえるので、マッサージをして
3日目 おなかの張りはなくなりました



しかしウンチの数が増えない
通常の3分の1程度・・・もっと少ないかも・・・
そして連日の軟便
通常の便もとても小さくていびつです






130518_3
不思議なのが、野菜もペレットもガツガツ食べるし
おなかが張った様子がまったくないこと
牧草を少ししか食べないことと便の問題を除けば
食欲も元気も普段とちっとも変わらないのです
毎日すこ~しずつ改善はされてきていたので様子を見てたけど
週末まで「万全」とは言いがたかったため、
今日病院へ行ってきました

実は前夜から牧草を食べる量が増え始め、
ウンチも若干増えてきた様子をみて、
直感的に「もうすぐ治る」と思いました
でも行かないと不安が残るんですよね~



前日の電話では「検便を・・・」と言われていましたが、
キャリーの中で出したウンチを見た先生は
やはり「ほとんど治ってきてるでしょう」とのことで、
特に検査をすることもありませんでした

おそらく、年齢的に胃腸の動きが弱ってきているところに
換毛で毛を飲み込んでいるためじゃないか?とのこと
前回の換毛期は何事もなく乗り切ったのに・・・
睦月の時間がいかに早く過ぎているのかを
思い知った気がしました

整腸剤は処方してもらわず、
ウンチの大きさが元通りになるまで
プリンペランを続けることになりました










帰宅後 朝ごはんの残りの野菜を食べて
牧草も少しつまんだ睦月
なんとなく落ち着かない様子で
何かを訴えるのですが、ナデナデでもない様子・・・
しばらくすると 出したばかりのウンチを食べ始めちゃいました

130518_4
盲腸便ではありません
何度止めても食べようとするので
ペレットをあげて気をそらすと
ガツガツとものすごい勢いでペレットを食べます
・・・もしかして、おなかすいてたの??
さっきお野菜も牧草も食べてたのに~!?






・・・もしかして
ウンチの数が少なかったのって、、、

130518_5
いやいや、きっとそれだけではないはず
だって大きさも形も異常だったもんね
軟便だって出てたわけだし

換毛期で体力を消費している&プリンペランの作用で
食欲がものすごいのかもしれません
当面はごはん増やそうね^^;





ひとしきり食べて 毛づくろいを済ませたら
ゴロンとあんよ伸ばして眠ってしまいました
空腹で寝てられなかったのね(笑)



月曜から心配続きでしたが
もうだいじょうぶそうです







Comment 4

2013.05.19
Sun
22:06

きなこ  

Re:おなかイマイチだった週

睦月ちゃんもお腹の調子が良くなかったのね
でも、よくなってきてよかったわ(#^.^#)
やっぱり、年齢的にお腹の動きが鈍くなっているんですね

うちは、ずっと牧草をあまり食べないせいか
うんちはとっても小さくていびつなことも・・・
食べないやわらなうんちもたくさんあります
最近は、普通のうんちもよくたべていますよ^^;

もしかして、その症状ってお年のせいなのかな?

2013/05/19 (Sun) 22:06 | REPLY |   
2013.05.26
Sun
10:30

みー  

Re:おなかイマイチだった週

睦月ちゃんお腹が空いてたのね~。
食べて、出すのがお仕事だもんね。

いっぱいおいしいちゃんを貰ってね。

我が家のももは最近ご飯が少ないと言って
足ダンして要求する程になりました・・・。(^_^;)

2013/05/26 (Sun) 10:30 | EDIT | REPLY |   
2013.06.02
Sun
13:57

希  

Re: Re:おなかイマイチだった週

きなこさん

そうですね、年齢的なものでしょうね・・・
ある日突然、だったので信じられませんが
年を取るってそういうことなのかもしれませんね。

くぅちゃんも牧草あまり食べないんですね。
睦月もほとんど食べなくなってしまいました。
普通のウンチも食べるのですね^^;
ちゃんと出ているならそれでいいですね。

睦月はおなかが丈夫なことが取り得だったのですが
年齢には勝てないのですね。
でも、11歳半にしては立派だと思っています☆
くぅちゃんも年齢に負けない元気さですね。
また心配な季節がやってきますが、一緒に乗り切りましょう!

2013/06/02 (Sun) 13:57 | REPLY |   
2013.06.02
Sun
13:59

希  

Re: Re:おなかイマイチだった週

みーさん

ウンチを食べちゃってるから少ないのか??
休みで一緒にいても夜までまったく出さない日もあるので
よく分かりませんが・・・
おなかが張ってないのでたぶんだいじょうぶだと思います。

ももちゃん、食欲旺盛で頼もしいですね!
好きなものを好きなときに好きなだけ、
食べられるのは長生きのご褒美ですよね☆

2013/06/02 (Sun) 13:59 | REPLY |   

Leave a comment