みんなの近況

最近ちょっと忙しく、仕事中めずらしく?集中してるせいか
帰宅後、必要最低限のことをしたらドッと疲れが押し寄せます
真夜中までソファで寝てしまうこともしばしば・・・
帰宅時間はあまり変わってないんですけどね~


みんなの様子をお知らせします





130608_M

睦月はあれから調子が良くなったりイマイチだったり
食欲と排便に波というかムラがあります
この1週間は少しいい感じで、日中も安心していられます

ある日突然食が細くなったので非常に心配しましたが、
「調子が悪くて食べない・出さない」のではなく、
これが睦月の新しいリズムなのかもしれないと思うようになりました
以前とは食べたい時間帯や一度に食べられる量が変わったので、
それに伴って排便のタイミングも変わっただけのようです

確かに、老化のひとつではあるのでしょう
最初は戸惑ったけど、いまは穏やかに受け止められています
変化はあっても、睦月が苦しそうじゃないからだと思います









130608_T

Tioについてはいろいろと書き留めておきたいことがあります

4月に再度歯の修復手術を行っています
去年の秋に破折して修復した部分、レジンが取れてしまったのです
原因は不明ですが、同じ処置をしてもらいました
その際、以前もレントゲンで疑われた歯茎の影が少し大きくなっていて、
どうやら吸収病巣ではないか?と言われています
いまのところ痛みはなく、日常生活に支障はないようなので、
定期的にレントゲンを撮って様子を見ていくつもりです


ずっと35kgで安定していた体重が33kgにまで減りました
先月くらいから「痩せたな~」と感じていたのですが、
食事量も運動量も変わっていません
元気はありますが、さらに体重が落ちるようであれば
詳しく検査しようということになっています


数日前、父との散歩中に左前脚を引きずっていたそうです
しばらく休憩して、ゆっくりと歩いて帰ってきたとのことですが、
私が帰宅するころ(Tio散歩後1時間以内)には普通に走っていました
その後も普通でしたが、2日後の朝(昨日)
起きたら今度は左後脚を引きずっていました
こちらも家を出るまでの10分程度の間にほぼ元通りになりました
まだ少し違和感あるようですが、良くなってきているので
しばらく様子を見ることにします













130608_S

草太は元気ですが、先日咳をしていました
ずっと前にも咳をしていた時期があります
(数日に一度、2週間くらいかな)
そんなことすっかり忘れるほど久しぶりのことでした
文字では表わすのが難しいのですが・・・
吐くときと似たような姿勢で、
しゃがれた音で「ひゃー、ひゃー」と数回繰り返します
猫が咳をするのはめずらしいので心配なのですが、
前回も特に異常なしだったことと、今回は1回だけだったことから
いまのところ様子を見ています
(埃などを吸い込んで咳をすることもあるそうなので)

つい先日、健康診断で触診・聴診・血液検査をしてもらっていますが、
そのときも心配な点はありませんでした
続くようなら詳しく検査しようと思っています

ちなみに、気がかりな腎臓も血液検査結果を見る限り問題ありませんでした
尿を採れていないので、タイミングを見て尿検査をするつもりです




ということで、近況でした
いろいろありますが、基本的には元気でいてくれることに感謝の毎日です


Comment 8

2013.06.08
Sat
18:47

みー  

Re:みんなの近況

みんな、大きな変化もなく良かったです。
人間でも体調を崩す時期ですし、動物も同じかもしれませんね。

自分も含めてですが、やはり日々体調は変わって行き、
老化もしていきますから、少しずつですが受け入れて
いかねばと今まさに実感しております。

そ~たん、久々の登場で嬉しいよ☆
相変わらずのイケメンですね。
ナナに逢わせたい。(笑)

2013/06/08 (Sat) 18:47 | EDIT | REPLY |   
2013.06.08
Sat
21:37

きなこ  

Re:みんなの近況

人間もそうですが、動物たちも
長い人生の中、いろいろなことが起きるのですね
まあ、生きている証拠!
上手に付き合っていくしかないのかもしれません
みんなそうしながらがんばって毎日を暮しています
みんなでがんばろうね(#^.^#)

2013/06/08 (Sat) 21:37 | REPLY |   
2013.06.08
Sat
23:46

たま  

Re:みんなの近況

心配事がたくさんあったんだね、、、
みんなの様子はどうですか??
夏みたいに暑かったり、じめじめ蒸し暑かったり
過ごしにくい日が続いてるしね~
なんだか体力消耗しちゃうよね、、、
メープルも、年々寝ている時間が長くなっているような(--;

お仕事が落ち着いて、みんなの体調も落ち着いたら
また一緒に遊んでね♪
綺麗な川で一緒に遊びたいです*^^*

2013/06/08 (Sat) 23:46 | EDIT | REPLY |   
2013.06.10
Mon
19:50

ちょっQ  

Re:みんなの近況

みんなでゆっくりのんびり年を重ねてくれますように


♬傍に居~てく~れるーだけでいい~

昭和のムード歌謡も聞きようによっては
愛しいペットソングだね♡

2013/06/10 (Mon) 19:50 | REPLY |   
2013.06.16
Sun
13:39

希  

Re: Re:みんなの近況

みーさん

そうですね~この時期は心配ですよね。
変化を受け止めて、新しい付き合い方を身につけること
自分自身にとっても大事なことなんですよね。
年を重ねるのはさびしいばかりじゃないってことも
この子たちはいつも教えてくれますしね^^

草太は毎日甘ったれ坊主でかわいくてたまりません♪
ナナちゃんに会ったらどんな反応するでしょうね!?
会わせてみたいですね~

2013/06/16 (Sun) 13:39 | REPLY |   
2013.06.16
Sun
13:39

希  

Re: Re:みんなの近況

きなこさん

そうですね、病気は長生きの勲章だと思います。
くぅちゃんのように大きな病気せず長生きが一番の理想ですが、
睦月みたいに不自由になっても楽しみを感じながら暮らせるのなら、
それはそれで幸福なのだと思います。

私も見習わなくちゃ!

2013/06/16 (Sun) 13:39 | REPLY |   
2013.06.16
Sun
13:40

希  

Re: Re:みんなの近況

たまちゃん

年をとるといろいろ出てきますね。
Tioももうすぐ9歳ですから・・・
メーちゃんも寝てる時間長くなりましたか。
Tioなんて家では存在感ほとんどないですよ^^;

梅雨が終わったら川遊びに行きましょうね!
静かに競争するふたりをまた見たいです(笑)

2013/06/16 (Sun) 13:40 | REPLY |   
2013.06.16
Sun
13:44

希  

Re: Re:みんなの近況

ちょっQさん

すっ、すみません
その歌にピンとこないですが、
お気持ちは十分伝わります!!

「今日も元気に過ごそうね」
毎日の約束です^^

2013/06/16 (Sun) 13:44 | REPLY |   

Leave a comment