12/9 うちのこ記念日

12/9は、睦月と初めて出会った記念日
2001年・・・いまから12年前のことです


131211_1


連れて帰った次の瞬間から探検を始め、
相手がヒトでも他の動物でも物怖じせず、
目的(どこかへ登る、何かを噛み切る)は執念で達成し、
怒られれば口答えする(ブー!と声を出して言い返す)

睦月の性格を思い返すと、何よりも先に
そんな気の強い、たくましい様子が浮かびます


反面、非常に甘えたで
毎朝ベッドに飛び乗ってきては
私を起こすつもりが枕元で一緒に眠り、
私の行くとこ行くとこついて回って
常に私の姿が視界に入る場所に移動していました
立ち入り禁止のトイレの前で
私が出てくるまでじっと待っているのも日常茶飯事
睦月がグッスリ眠っているときに部屋を移動するのは
なんだか気をつかったっけ・・・


PCをしている私の足元で
いつもこんな感じでくつろいでいました^^

131211_2




でも、出かけるときはちゃんと分かっていたのか、
後追いすることもなく、睦月部屋(寝室)で待っていてくれました
ひとりでも牧草を食べウンチを出して、
お留守番も上手にしてくれました


お手入れをしたり、病院に連れていったり・・・
イヤなことをされても根に持たなかったのは
すべて睦月のためにやっていると理解していたのだと
信じているのは単なる親ばかかもしれませんけどね^^;




いまは不自由な体で精一杯のアピールをしてくれます
おいしいものを期待してくるくる回る睦月
差し伸べた手のひらに顔を押し付けてくる睦月が
毎日愛おしくてたまりません

131211_3

毎月23日の「バナナ祭り」を重ねながら
もう一度、この記念日を迎えられたらいいね



Comment 8

2013.12.11
Wed
21:35

ちょっQ  

Re:12/9 うちのこ記念日

睦月ちゃん
希さんちの子12周年おめでとうv-308

元気にこの日を迎えてくれて嬉しいよ
ありがとう
これからも病気が悪さしないように
いっぱい食べてニコニコ暮らそうね^^
嬉しい・楽しいって気分は長生きに欠かせない秘訣だよ


希さん
うちの子記念日おめでとうございます
やっぱり『うちの子記念』っていうのは
お誕生日とはまた違った尊い日に思えますよね
嬉しさと感慨深さ
いい記念日を迎えたことでしょう

につけても
睦月ちゃんが 気ィ強くてたくましかったとは!
聞かなきゃわかんなかったです( ・_・)

2013/12/11 (Wed) 21:35 | REPLY |   
2013.12.11
Wed
22:32

みー  

Re:12/9 うちのこ記念日

うちのこ記念日おめでとう。
思えば、睦月ちゃんは海を渡ってきたんだもんね・・・。
同志のような感じすらしますね。
バナナ&おいしいちゃんをいっぱい食べて、まだまだ
記念日を迎えましょうね☆

2013/12/11 (Wed) 22:32 | EDIT | REPLY |   
2013.12.14
Sat
19:14

きなこ  

Re:12/9 うちのこ記念日

記念日おめでとうございます(#^.^#)

この頃、毎日動いているところを見るとホッとします
最近やらなくなったな、と思うことが徐々に増えてきました

睦月ちゃんは、体の自由は限られているけど
精一杯、体でアピールして
まだまだ、力が有り余っているような感じですね
次の記念日もきっと大丈夫ですよ!

2013/12/14 (Sat) 19:14 | REPLY |   
2013.12.16
Mon
22:08

希  

Re: Re:12/9 うちのこ記念日

ちょっQさん

ありがとうございます♪
本当に、元気に記念日を迎えられて何よりです。
毎日、きらきらした瞳で
大好きな果物やごはんいっぱい食べてくれます^^

出会った日=12年前に確実に睦月が存在していたという日
そしてふたりの暮らしが始まった日だから
とっても感慨深く、ありがたい日ですね。
あのとき出会えたからこそ、こんな気持ちを知ることができたのですから・・・

そうなんですよ~睦月は若い頃、ほんっと~に気が強くて
荒っぽいし執念深いし、うさぎってこんなにパワフルなのか!?と
日々びっくりさせられたものです^^;
ケンカしながら、試行錯誤しながら積み上げてきた二人の暮らしです(笑)

2013/12/16 (Mon) 22:08 | REPLY |   
2013.12.16
Mon
22:12

希  

Re: Re:12/9 うちのこ記念日

みーさん

ありがとうございます♪

そうなんですよ~睦月もTioもアメリカ生まれですからね^^
思えば、様々な環境の変化にも
辛抱強く耐えてきてくれたものです。

睦月はきっと、まだまだ食べ足りないのだと思います(笑)
世界中のバナナを食べつくすまでがんばる勢いかも!?

2013/12/16 (Mon) 22:12 | REPLY |   
2013.12.16
Mon
22:16

希  

Re: Re:12/9 うちのこ記念日

きなこさん

ありがとうございます♪

そうですね、ただ動いているだけで
ホッとすることって多いですよね。
年とともにしなくなること、できなくなることがありますが、
うさぎの場合、「昨日できたのに・・・」ってことも結構ありますね。

睦月は、きっと斜頚じゃなければ
まだ走り回っていたと思います。
でもその前からつまづいたりすることもあったんですよ~
イメージどおりに体が動かないような感じで。

そういう部分も含めて、すべてを受け止めていきたいですよね。
なかなか難しいことではありますが・・・
お互いに、大切な大切な毎日を積み重ねていきましょうね^^

2013/12/16 (Mon) 22:16 | REPLY |   
2014.01.22
Wed
15:37

はらっぴとぴの爺さん  

Re:12/9 うちのこ記念日

ご無沙汰しております。

昨年は元気玉を頂きましてありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします(遅っ汗、、、)

本来ならば、新年記事にコメントするべきなんでしょうけど、、、
睦月ちゃん、お迎え記念日の記事がとーーっても好きになりまして
コチラへコメントさせて頂きました。

なんだか、こうやって以前の事を書いていただけると
睦月ちゃんをずっと昔から知っているかのような、、、
そんな嬉しい気持ちになりました。
お互いに高齢兎になってますが、素敵に年を重ねていってますよね。

今年も頑張りましょう。

PS:「うちのこキメてるでshow」すごーーっくカッコいいですね~素敵な写真です

2014/01/22 (Wed) 15:37 | REPLY |   
2014.01.23
Thu
21:24

希  

Re: Re:12/9 うちのこ記念日

はらっぴさん

お忙しい中、温かいメッセージをありがとうございます♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いします(^_^)ノ

睦月が年をとってからお知り合いになった方たちには、
おっとりまったり睦月のイメージが強いようですね。
若いころは、それはそれはおてんばで手を焼かされたものですよ~
私も、お友だちの昔話を読むのが好きですから、
時々、睦月たちの若いころのお話も書いていきたいと思います。

キメてるでshowの写真をお褒めいただき、ありがとうございます。
雪の上を走るのが大好きなんです♪

2014/01/23 (Thu) 21:24 | REPLY |   

Leave a comment