食べにくそう

久しぶりに病院へ

どうも、歯が伸びて食べにくい様子…
野菜を食べる音で気づきました

「キュッキュッ」ときしむような音がするので
注意して見てみると
食べ方もなんとなくいつもと違うし、
ポロポロとこぼしたりする

前歯を見ると、斜めに伸びて噛み合わなくなってました
つい先日チェックしたときには大丈夫だったのに…

しかも今回は、どうやら奥歯も伸びてるみたい
噛み方がおかしいし、指を突っ込んだら
尖った歯がグッサリと刺さりました
痛かった…これがほっぺたに当たってるなら、
相当痛いだろうに…


…ということで、病院へ
あと、下になってる右目の裏で
膿瘍が増えてる様子も感じられるので
それもチェックしてもらってきました




耳鏡のような専用の器具で覗いてもらったところ
ひどく尖っているわけではなさそう
指を突っ込んだときは右側に尖りを感じたけど
どちらかというと左側の方が尖ってたようです


器具の中にカンシを入れて、確認しながらパッチン!
普通、口の中に器具を入れるとモグモグするのに
睦月はじっとしていて、なかなか奥まで突っ込めませんでした^^;
それでも何箇所かパチンと切ってもらい、
前歯もそろえてもらいました

麻酔なしで処置してもらえてホッとしました
この先生なら大丈夫、という絶対の安心感があったので
私に補ていされている睦月もおとなしかったのだと思います


右目は、目の裏というよりも
眼球の中に膿瘍ができているのではないか、とのことでした
瞳孔部分はかなり前から白くなっていましたが、
最近はそれが大きくなっています
指で広げなければ開かなかった目は、
いまではまぶたを軽く押し上げるだけで開くし
少し飛び出してきています

いまのところ痛がる様子はないけれど
徐々に大きくなって、もっと目が飛び出てきたら
痛みを伴うのでしょうか・・・

もういっそのこと手術で眼球摘出してしまいたいのですが
12歳の子の手術は、先生でさえ躊躇するようです(当然か・・・)
まぁ、手術しないと確実に助からないという状態でもないので
様子を見ていくしかないのでしょうね・・・



目薬だけいただいて帰宅
その後、いつもどおり食べられるようになったのですが
それも瞬間的なもので、すぐにまた食べにくそうに・・・
翌朝の野菜も、食いつきはいいのに食べにくそうで、
途中でやめてしまうのです
「キュッキュッ」という音もなくなっていません
すごく時間をかければ完食できるようだけど、
食べにくさはまだあるみたい・・・歯じゃないのかな?



バナナでさえも食べにくそうにいつまでもクチャクチャしてる
つい先日、12歳3ヶ月のバナナ祭りのときには
いつもとおなじスピードで丸かじりしていたのに




140126_1


140126_2

野菜をフードプロセッサーでみじん切り状にすると
ガツガツと食べます
ペレットや、ペレット状の牧草(ペレボク)は問題ない様子
そのままの形の野菜や、牧草が苦手のようです
父いわく、金曜日の日中まで牧草をおかわりするほど食べていたそうな
でも金曜日の夜からは、たぶん1本も食べていません



むつき~~~
いつも変化が突然すぎて、私はついていけないよ^^;
睦月も戸惑っていたりするのかな?
一緒にがんばろうね



140126_3


食べにくさが続くようなら
もう一度病院に相談してみよう



*****追記*****

牧草をムシャムシャと食べ始めました♪
たまに変な音はするけど、比較的落ち着いています
ちょっとホッとしました^^


Comment 4

2014.01.27
Mon
22:20

ちょっQ  

Re:食べにくそう

睦月ちゃん
今日はどうしてるかな?

だ~い好きなバナナや大事な牧草を
また思いっきり食べられるようになるって信じてるからね

だから今はどんな形の食べ物でもしっかり食べて
体力保っとくんだよ ファイト♪。゜+.o((◕ฺ∀ ◕✿ฺ))o

2014/01/27 (Mon) 22:20 | REPLY |   
2014.01.30
Thu
20:20

きなこ  

Re:食べにくそう

睦月ちゃん大好きな野菜やバナナが食べにくいのは辛いね!
食欲あるのにね
早くたくさん食べられるようになりますように!

2014/01/30 (Thu) 20:20 | REPLY |   
2014.01.31
Fri
17:29

希  

Re: Re:食べにくそう

ちょっQさん

ご心配ありがとうございます。
数日間はちょっとヒヤッとしてましたが、
いまは落ち着いて、だいぶ食べられるようになりました。
みじん切りよりも、細切りの方がお好みだそうです(笑)

無理はしてほしくないと思いながらも、
「まだまだ・・・」と望んでしまいます。
私はもっと成長しなければ。難しいけれど・・・

2014/01/31 (Fri) 17:29 | REPLY |   
2014.01.31
Fri
17:32

希  

Re: Re:食べにくそう

きなこさん

ありがとうございます。
数日、ヒヤッとしましたが、またモリモリ食べるようになりました♪
バナナもりんごもガツガツ食べてますよ~(^o^)
すこ~し、食べにくそうではありますけどね。

波があるのは当然ですよね。
お互い、ゆったりした気持ちでいきましょうね(^_^)ノ

2014/01/31 (Fri) 17:32 | REPLY |   

Leave a comment