睦月と旅した北海道

4/25~5/4までの北海道旅行
睦月を連れてのこの旅を決めたのは、
3月に入ってからのことでした


結婚前から、いつかTioを連れて北海道へ行こうと話していた我が家
でも、当時すでに睦月が7、8歳だったこともあり
睦月を看取ってから…が前提でした


それが、予定より早くキャンピングカーを購入することになり、
3月の香川・淡路島旅行、そして奈良での車中泊において
予想以上に睦月が車での移動や宿泊に馴染んでくれたことで、
「北海道、行っちゃう!?」となったのでした







睦月の斜頸や膿瘍は、日常生活に不便さをもたらすものではあるものの、
体調に影響するものではありません
でも、もう12歳半。今後どうなるかは分かりません
来月は大丈夫だと思う。でも半年後、1年後を想像することは難しい
斜頸になってから2年間、ずっとそんな気持ちで過ごしてきました

ありがたいことに、1年以上もの間安定した状態を保っていて、
睦月を看取ってから…となると、今度はTioが気がかりになってきました
Tioもこの6月で10歳になります
ゴールデンで10歳は、もうおじいちゃん
いつまでも子犬のようなあどけないTioだけど、
もう何があってもおかしくない年齢…

Tioと一緒に北海道に行きたい
それなら、睦月が元気な今のタイミングで行くしかない!

…そう考えての決断だったのでした






睦月は、この10日間まったく普段どおりの食欲と元気さで、
舗装の悪い北海道の道でどんなに揺れているときでも
ムシャムシャ食べたり、足を伸ばして眠ったりしていました
万が一のために用意していた薬も病院リストも
幸い無駄に終わりました





今思うと、睦月とも一緒に北海道へ行けて本当によかった
北海道は、私たちが住んでいたアメリカの田舎町にとてもよく似ています
睦月とTioが生まれた町
睦月との濃密な時間を過ごした町
あの楽しかった日々がよみがえるような景色でした







睦月 付き合ってくれて本当にありがとう
これからも元気でいてね
いろんな景色を一緒に見ようね


Comment 10

2014.05.07
Wed
05:37

あーちゃんのパパ  

Re:睦月と旅した北海道

高齢の睦月ちゃんが無事でよかったです^^

あまりにも無謀だと思って、ひやひやしていましたが・・・結果的には素晴らしい思い出になりましたね・・・^^♪

2014/05/07 (Wed) 05:37 | EDIT | REPLY |   
2014.05.07
Wed
19:42

ちょっQ  

Re:睦月と旅した北海道

希さん・睦月ちゃん・Tioくん・草太くん
と ご主人さん おかえりなさ~ぁぃ(。・Д・。)ノ

異国ながら里帰り気分が味わえたようで本当に良かったですね

家族一同が会した忘れえぬ記念の旅
睦月ちゃん・Tioくん・草太くん
参加できたことを各々嬉しく誇りに思っていることでしょう^^

それにしても
希さんに抱っこされた睦月ちゃん
安心して身を委ねてて可愛いლ(╹◡╹ლ)

そして
デッカイ!!



2014/05/07 (Wed) 19:42 | REPLY |   
2014.05.07
Wed
22:25

希  

Re: Re:睦月と旅した北海道

あーちゃんのパパさん

無謀でしたよね^^;

色々な意味で、睦月だからこそ
可能だったことだと思っています。

大切な思い出となりました^^

2014/05/07 (Wed) 22:25 | REPLY |   
2014.05.08
Thu
01:18

希  

Re: Re:睦月と旅した北海道

ちょっQさん

ただいまです~♪
みんな、無事帰還しました(^^)v

懐かしい町に似すぎていて、
胸がいっぱいになりました…
睦月たちには付き合ってもらって
感謝しています。

やっぱり、睦月デッカイですか?^^;
私も写真見てビックリしました(笑)
足がだらーんとしてるせい??
(一応、オシリ支えてるんですけどね)
ありがたいことに、まだ体重も
2.2kgから変わりありません♪

2014/05/08 (Thu) 01:18 | REPLY |   
2014.05.08
Thu
09:30

メープルパパ  

僕は家族にとって、一緒に居られる事が1番の幸せなんだと思っています。
2人と3匹。これからもっと一杯、色んな経験を共有できますように。

2014/05/08 (Thu) 09:30 | REPLY |   
2014.05.08
Thu
15:43

snow  

Re:睦月と旅した北海道

希さん、お帰りなさい!!
Tioくんの笑顔いっぱいの旅でしたね。
そーたんも、きっとみんなと一緒にいられて楽しかったんじゃないかな。
ワンちゃんはともかく、
ネコちゃんやうさぎちゃんが車で10日間の旅をする・・・なんて
日本中みまわしても、なかなかいないご家族だと思いますよ~すごいすごい♪♪

希さんご夫婦の決意や準備、とても大きなものだったと思います。
今日の、旅を決めるまでの様子を読んで、
行くべきして行った旅だったのだな~と思いました。

Tioくんの故郷アメリカ、
睦月ちゃんとの思い出の日々の詰まったアメリカ。
その場所に似ている北海道。
二人が元気な「今」だからこそ、なのですね。

旅の成功、本当におめでとうございます。
睦月ちゃんを抱っこしている希さんの写真・・・なんだか感激しちゃいます。睦月ちゃん、良かったね。

しばらくは皆さん、旅の疲れが出ませんようにお気をつけてくださいね♪

2014/05/08 (Thu) 15:43 | REPLY |   
2014.05.08
Thu
19:08

希  

Re: タイトルなし

メープルパパさん

ありがとうございます。

この旅は、睦月たちが元気でいてくれるからこそのものでした。
特に睦月は、昔から私と一緒なら
どこへ行っても普段通りに過ごしてくれました。
こんな小さな生き物から、とても大きな信頼を感じています。

この子たちといられる毎日がいつも特別ですね。

2014/05/08 (Thu) 19:08 | REPLY |   
2014.05.08
Thu
19:21

希  

Re: Re:睦月と旅した北海道

snowさん

ただいまです~♪
結構無謀な挑戦、してしまいました。
普段から車での移動に慣れているとはいえ、
長期間なので、実はギリギリまで
ホントに行くかちょっと迷ってたんです。
でも、睦月の体調を見て、
最悪直前キャンセルする気持ちで決めました。

大好きだったアメリカのあの町には
もうみんなで行くことはできません。
北海道の田舎の風景は懐かしさいっぱいで、
行けて本当に良かったです。
睦月たちが元気でいてくれたからこそです。

心配していた旅行後の様子ですが、
これがまた拍子抜けするほど元気で♪
睦月の食欲なんて旅行前以上ですよ(^o^)
草太は運動不足のためか体重増えてしまいました^^;

おそらく、毎日車に乗ってるから
日常とさほど変わらないんだと思います。
特に睦月は、いつものケースの中だし…

私たち人間が一番疲れてたりして(笑)

2014/05/08 (Thu) 19:21 | REPLY |   
2014.05.08
Thu
20:33

みー  

Re:睦月と旅した北海道

皆さん、お帰りなさい^_^
夢の様な素晴らしい旅行をブログを通してではありますが、
一緒に体感させて頂いていたと言いますか、勝手に一緒に
楽しい気分になっていました。

お三方は帰ってからも大変元気とのことで何よりです。
みんな一緒に居られるのが何より嬉しく、楽しいはずなので
きっとお三方も楽しかったのだろうと思います。
特にTio君の写真の表情を見れば一目瞭然。

そうですか、北海道か思い出のアメリカの地に似ていましたか。
睦月ちゃんとTioくんもきっとそう感じてたかもしれませんね。

本当に本当に素敵な旅が出来て良かったですね。思いきられて
正解だったと思います。

今回の旅行がよりよく作用し、益々皆さまが元気でありますように。

また、是非ゆっくり旅のお話を聞きに伺いたいと思います。

PS. 海鮮うらやましい~~~~。(笑)

2014/05/08 (Thu) 20:33 | EDIT | REPLY |   
2014.05.09
Fri
18:52

希  

Re: Re:睦月と旅した北海道

みーさん

ただいまです~
みんな元気に帰ってきました!

楽しんでいただけて良かったです。
きっと忘れると思ったので、毎日記録しておきました。
おかげで1週間経った今でも、鮮明に思い出せます。

Tioと草太は楽しんでくれたと思います♪
草太は車から見える景色や人や動物を
ワクワクしながら眺めていましたよ^^

睦月にとっては、いつもと同じケースでの生活だったので
ほとんど変化なしにできたことが良かったのだと思います。
揺れが心配でしたが、平気だったようです…^^;

アメリカで出会った北海道出身の人が「似ている」と言っていて、
ずっと北海道へ行きたかったんですよ。
景色も空気も似すぎていて、切なくなるほどでした。

みんなが元気に帰ってこられたからこそ言えることですが、
このタイミングで行って、本当に良かったです。
今すぐにでももう一度行きたい(可能なら住みたい)くらいですが、
次はいつになることやら…

北海道は、何を食べても美味しかったです!
海鮮も地域によってオススメがあって、まったく飽きませんね~

2014/05/09 (Fri) 18:52 | REPLY |   

Leave a comment