ペレットの量

Tioはすっかり元気です♪




ボール遊びはしてないけど、お散歩はいつもどおり行っています
ボールも、少しくらいならいいと思うんだけど
Tioのこととなると心配性の父がセーブしているみたい^^;
あまり筋力が落ちても困るから、ほどほどに遊んでもらわなきゃね






数ヶ月前から 睦月の軟便に悩まされていました
しょっちゅう、オシリを汚してしまうのです
普通のコロコロウンチも出るんだけど…
お顔を近づけてみせても食べないから、盲腸糞ではないみたい
年とっておなかの動きも鈍くなったかな~
…なんて思ってました





が、どうやらペレット食べすぎが原因だった模様^^;





睦月はペレットが大好き!
それは若いころからだけど、メインは野菜と牧草なので
ペレットはほんの一つまみしかあげていませんでした
斜頸になってからは、食べても痩せていってしまうため
ペレットの量をだいぶ増やしました
その食べっぷりといったら、
まるで何も食べさせてもらっていない子のよう…

ペレットを増やしてもこれまでと同じ量の野菜を食べきるし、
体重もキープしているから、気にせずたくさ~ん食べさせていました
どうも、それがいけなかったらしい…


先日、ふと思いついてペレットを減らしたら
その日から軟便がピタッと止まったのでした
栄養過多だったか~~~牧草の消費量も減ってたしね…

年をとるとつい甘くなって、
好きなものを好きなだけお食べ~という気持ちになるけど
基本に立ち返ることも忘れないようにしなきゃなぁと思った出来事でした





実家から帰るとき
キャリーに入った睦月に声をかけたら



首を伸ばして何か期待してます




何もないよ~










じゃ、なでて♪
と、お顔を手にくっつけてくる(*^^*)




かわいいね♪
今日も元気でありがとう~


Comment 2

2014.06.18
Wed
21:02

ちょっQ  

Re:ペレットの量

栄養過多になれる程の食欲とは恐れ入った
あっぱれ睦月ちゃん
どうりでほっぺも福ふくだ^^

Tioくんも安定した日々を送ってるようで
良かったよかった
お父様も可愛い孫のことを大切にされていて
もっと遊びたいけど
これくらいにしておこうなって言い聞かせてる図が浮かびます

2014/06/18 (Wed) 21:02 | REPLY |   
2014.06.19
Thu
18:16

希  

Re: Re:ペレットの量

ちょっQさん

そっか、そう考えることもできますね♪
確かに、足腰は衰えても食欲は増すばかり…(笑)
おなか緩くならない程度にたくさん食べさせようと思います。

Tioのこととなると必要以上に心配性な父です^^;
目に見える症状がないので、余計にかもしれないですね。
定期検診しながら、Tioの「ちょうどいい」を見つけていきます。

2014/06/19 (Thu) 18:16 | REPLY |   

Leave a comment