久々の病院

11/8(土)
睦月 久しぶりの病院へ
いつ以来だろう??


最近、なんとな~く呼吸が荒いような気がして…
食欲は相変わらずなんだけどね


爪切りなどで興奮すると、鼻息が荒くなりますよね
その軽い版の息遣いが、寝ているときにもするんです
もちろん、耳がくっつくほど近づかないと聞こえないけど…








クルマの中でおねだり睦月






いつものように大繁盛の病院
クルマで待つ1時間半ほどの間、
睦月はペレット牧草をポリポリ食べてました
多めに持ってったのに、結局完食^^;


診察台でもペレットにがっついてましたよ(笑)






進み具合を聞きに行ったら
あと3人とのことだったけど、
呼吸の荒さが気になることを伝えたら
すぐに酸素室に連れて行ってくれました



聴診や触診では、
特に気になるところはないようです
ただ、診察台の上でも
心臓バクバクになってないので
心臓の動きは弱くなっているのかも…とのこと
(単に緊張してないだけかもしれないけど)
レントゲン撮ってもらおうと考えていましたが、
体が歪んでるので綺麗に撮れそうにないと言われ、
今回はやめておきました


酸素室の中でも心臓の動きに変化がないことから
苦しいわけではないと思うよと言われ、少しホッとしました
色々とガタがくるのは仕方ないと覚悟してるけど、
睦月が痛かったり苦しかったりするのは嫌なのです





その後、オシリ周りを綺麗にしてもらいました
臭腺からの分泌物が固まって取れなくなってたので…
毛深いところはほぐしたりカットしたりできるけど、
臭腺付近は身が近すぎて、どうにも触れなかったのです
お風呂入れるほどではなかったし


先生が綺麗にしてくれました^^
が、シッポ付け根の皮膚が数ミリ裂けて出血!
乾燥したウンチが毛を引っ張っていたためのようです
幸いすぐに血は止まり、夜には皮膚の色も元通りになっていました
(念のためしばらく軟膏塗ってます)


これまであまり気にせずほぐしたりしてたけど、
やっぱり気をつけなくちゃ…
一度こびりつくとなかなか取れないから、
あまり汚れてなくても毎日拭くようにしよう






目の周囲のカピカピは、こまめに拭くしかないようです
粘度の高い涙で毛が固まり、根元の皮膚が荒れてしまう
荒れた皮膚から毛が抜けてハゲちょびんになると治まるものの、
新しく毛が生えてくるとまた繰り返す…
朝晩拭いていましたが、足りないみたいなので
父に頼んで日中も拭いてもらうようにしたら
だいぶ良くなってきました






耳の膿瘍は、もうずっと変化がありません
1、2日に一度 干からびた膿を綿棒で取り除いています
膿の増殖スピードも年齢とともにゆっくりになっているみたい






体重は2kgまで減っていました
前以上に骨ばっているし、時々量っているので分かってたけど…
食欲は落ちないのに、食べても身にならないんだね~
ペレットが多いと軟便になるけど、
ちょうどいいところを見つけていこうと思います








草木が枯れるように年をとっていく睦月
その過程のすべてを見守っていきたい
「13歳のうさぎは初めて診た」という先生を
もっと驚かせちゃおうね(^o^)


Comment 6

2014.11.12
Wed
20:57

きなこ  

Re:久々の病院

睦月ちゃん、お鼻全開ですね~^m^
呼吸が荒くなるのは、心臓が弱ってきているからなのですね
少しずつ、いろいろなところの機能が低下していくのですね
その時々の体の状態に合わせてできる快適さを探っていけるといいですね!
14歳になって、また先生を驚かせてくださいね~、睦月ちゃん(#^.^#)

2014/11/12 (Wed) 20:57 | REPLY |   
2014.11.12
Wed
22:21

みー  

Re:久々の病院

睦月ちゃん、病院お疲れさまでした。
息が荒いのはちょっと心配ですが、先生の診察でも目立った
要因は見られないようなので、あまり気にせず、
睦月ちゃんペースで過ごして行ってくださいね。
13歳のうさぎさんで驚かれましたか?!^m^
もっともっと驚かせましょうね。
美味しいものを沢山食べてね!!

2014/11/12 (Wed) 22:21 | EDIT | REPLY |   
2014.11.22
Sat
07:02

希  

Re: Re:久々の病院

きなこさん

昔から「心臓が強い」と言われてきた睦月も、
さすがに13歳にもなると弱ってきちゃいますね。
でも、苦しくないのならそれでいいんです。
食欲と瞳の輝きが変わらない限り、
できるだけこれまで通りの生活をしてもらいたいなと思っています。

2014/11/22 (Sat) 07:02 | EDIT | REPLY |   
2014.11.22
Sat
07:03

希  

Re: Re:久々の病院

みーさん

心臓が弱くなってきて、疲れやすくなったのかもしれないですね。
睦月が苦しんでないようだと聞いてホッとしました。
睦月の様子を気にしながらも、いつも通りの暮らしをしていきたいです。
美味しいものは若いころよりずっとたくさん食べられるから
睦月も「年をとってよかったなぁ~」って思ってくれてるかも♪

2014/11/22 (Sat) 07:03 | EDIT | REPLY |   
2014.11.26
Wed
22:31

はらっぴとぴの爺さん  

Re:久々の病院

睦月ちゃま、呼吸は心配ですが
大事には至らず、苦しそうに見えても
苦しい訳ではないという診断で安心ですね。
何より食欲があるってことが安心できますね。
睦月ちゃま、立派ですね~
そんな睦月ちゃまの強さの元は
ご家族の愛情に包まれて過ごしているからでしょうね~

睦月ちゃまと一緒に、ぴの爺さんもゆっくりゆっくり
過ごしますよ~
そして、私も希さんと同じく1日1日を大切に過ごしたいと
思います。


そして、大変遅くなってしまいましたが
ぴの爺さんへのお祝いのお言葉ありがとうございました。
異なるSNSにも関わらず、ブログにお出で頂き
お祝いのお言葉頂戴しましたこと本当に感謝しております。
そして、私もこうやって、同じような環境の方がいらっしゃることを
心強く感じております。

希さんも十分お身体大切になさって下さいね~

前記事のTioちゃまが睦月ちゃまを愛おしく思っている
様子にとても癒されました。

Tioちゃまありがとーーーー(´∀`●)

長々と失礼いたしました~

はらっぴ&ぴの爺さん(o⌒∇⌒o)人( ̄(人) ̄)\

2014/11/26 (Wed) 22:31 | EDIT | REPLY |   
2014.12.02
Tue
17:40

希  

Re: Re:久々の病院

はらっぴさん

睦月のたくましさは、生まれ持ったもの
プラス、容赦ない!?環境のせいでしょう^^;
でも心臓の強さには本当に感謝しています。
あとは絶えることのない食欲…(笑)

あとどのくらい一緒にいられるかわからないけど、
睦月が苦しくないように、痛くないように
しあわせにそのときを迎えてくれたら…と思っています。

Tioも草太も、睦月のことを大切に思ってくれてるのが
見ているとよくわかります。
ふたりにとっては、物心つく頃から一緒に暮らしてきたお姉ちゃんですから♪

お忙しい中、コメントありがとうございました!
はらっぴさんとぴの爺さまのお姿には
いつもあたたかな勇気をもらっています。
ぴの爺さまのような立派な14歳に
睦月もなってくれたなら嬉しいです(^o^)

2014/12/02 (Tue) 17:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment