仲間入り

2014年の終わり
我が家に、白くてデッカイ子が仲間入りしました

といっても、動物ではありません
まぁ、「動く物」には違いないけれど…






そう、キャンピングカーを乗り換えたのです
去年買ったばかりなのに!?
どうしましょう^^;




以前乗っていたクルマは、
普通の(ちょっと大きめの)ハイエースだったので、
夫の通勤にも普段の買い物にも使えて便利でした
でも、実際に車内生活をするとなると、我が家には狭すぎたのです
「車中泊=寝るだけ」ではないのですよね…


もちろん、決して安くない買い物ですから
10年乗るつもりでいました
だけど出会ってしまったのです
「10年後にこれに乗ろう!」と決めていた車種の、
非常に状態のいい、我が家の条件に合う中古車に…
こんな出会いは二度とないと思いました




年末の旅行が新潟になったのは、
新しいキャンピングカーを引き取りに行くためだったのでした




10ヶ月という短い間だったけど、前のクルマには
四国、北海道、北陸、和歌山、
そして何度も信州へ連れて行ってもらいました
1~2時間程度の近場にもたくさん行きました
全国に睦月との思い出を残すことができたのも
あのクルマのおかげです
不満はあっても、記念すべき我が家の1台目
狭い中でいかに過ごしやすく工夫するか考えるきっかけにもなりました




家と同じように、2台、3台乗らないと
理想にはたどり着けないと言われるキャンピングカー
早すぎる2台目を、今度こそ長く大事に乗りたいと思っています






以下、我が家の記録として詳細な経緯を残しておきます

2014年2月に我が家に仲間入りした
車中泊用車両「リラックスワゴン」
数え切れないほどのキャンピングカーの中からこれに決めたのは、
夫の通勤に使用可能なサイズであることと、
他のクルマではオプションとなっている必要装備の多くが
標準でついているということからでした
一般的なキャンカーに比べるとずっと小さいけど、
我が家のメンバー全員でも、車中泊には申し分ないものでした
そう、「ただ寝るだけ」なら…



実際に車内生活をしてみると
睦月のマット交換や、目・耳のお手入れ、
Tio草太の食事の準備・後片付け、草太のトイレ掃除等、
しゃがみ込んだり中腰になりながらする作業の多いこと!
また、各作業の前後には、
都度、物を移動させてスペースを作らなければなりません
毎朝晩のことなので、
出発や就寝までに余計な時間がかかるのも難点でした




睦月たちのことを別にしても、
もともと収納がほとんどないので、網棚を設置したり
わずかなベッド下スペースを工夫して使っていましたが、
着替えのたび、お風呂のたび、
あれこれ出したりしまったり…
そのすべてを、ベッドの上で座った状態で行うため、
背の高い夫は特に苦痛だったようです




それでも、当時の優先事項は
「通勤可能」「立駐OK」だったため、
背の高いクルマは夫の選択肢にはなかったそうですが、
実際に不便を感じると、
「次は大きいのにしよう(通勤は原付、立駐は諦め)」
という気持ちに変わったとのことでした




リラックスワゴンを購入してからも
キャンピングカーフェアに行っては、
取り入れられるアイディアを探したり、
将来の乗り換え候補を見て回ったり…
近くでキャンピングカーフェアが開催されるたびに行くのは、
不満の表れだったのでしょう^^;






2014年秋の名古屋キャンピングカーフェアにて、
カトーモーターさんのDDというキャンピングカーに出会いました
夫は前から知っていたようですが、上記の条件と合わないため、
当初の候補から外していたそうです
営業の方から「リラックスワゴンを★円(かなりの高値)で
下取りますよ~」なんて言われ、一瞬その気になるものの、
もちろん手が出せるはずもなく…
「10年後に乗り換えるときはこれにしようね」なんて
その後もずっと話していた私たちでした




そして2014年12月7日(日)
愛知キャンピングカートレンドで再びDDを見ていたら
私たちを覚えていてくれた前回の営業さんが、
「たった今入庫したばかりの中古のDDがありますよ」と…
見せてもらうとかなり状態が良く、しかも禁煙車両!!
(禁煙であることは我が家にとっては絶対条件ですが、
中古車を探してたときもなかなか見つかりませんでした)
何より重要なお値段も、決して手が届かないほどではない…
その場で何時間も話し合い、手付金だけ渡して1週間考えた結果
乗り換えを決心しました




条件の良さももちろんだけど、何より縁があった気がしています
土日休みの私たちは、通常土曜日に出かけますが
その週の土曜は二人とも何となく出かける気になれず、
私たちにはとてもめずらしく日曜に変更したのです
こんなに良い中古キャンカー、あっという間に売れてしまいます
他にも数組、興味を持ったお客さんがいたらしいし、
いつも通り土曜日に行っていたらきっと出会えなかった…



納車希望時期を聞かれたので、何も考えず「年内」と口にしたら
相当びっくりされていましたが(笑)、
年末に九州旅行を予定していることを話すと、
なんとか年内にがんばってくれることになりました
(リラックスワゴンの走行距離が大幅に伸びちゃうからね~)
家に帰ってから気づいたけど、
「年内」って3週間しかなかったんですね^^;
かなり無理を言ってしまいましたが、快く引き受けてくださいました
ちなみに新車なら夏まで待たなければいけないそうです




そして12月28日(日)
新潟県燕市のカトーモーターさんを訪れ、
めでたく納車となりました




準備の間、スタッフさんたちがTio草太を可愛がってくれたり、
美味しい新潟のお菓子を出してくれたり、
ランチにオススメのお店へ連れていってくれたりしました
お土産のお菓子と納車記念のお酒までご用意いただき、
「○○様お帰りで~す!」とアナウンスが流れたかと思えば、
社長をはじめスタッフ総出でお見送りをしてくれました




納車までの間に、カトーモーターのHPを隅々まで読みました
海外で作られるキャンカーが多い中、
家具一つにおいてもすべて自社で手作りし、
中古車も次のユーザーが心地よく乗れるように
愛情を持ってリフォームする
そして、顧客だけでなくスタッフも大切にする会社の姿勢に
「カトーモーターさんで買って本当に良かった!」と
つくづく感じています

かなり思い切った決断だったけど、
後悔しないようにたくさん楽しまなきゃね(^o^)

Comment 4

2015.01.26
Mon
23:16

みー  

Re:仲間入り

素敵!ここでも良いご縁があったのですね。
最初のコにもお世話になって思い出がいっぱいでさみしいですが、
もっと大きくなった車でまたいろいろ行けますね。

ますます、絶対見に行かなきゃ!!

2015/01/26 (Mon) 23:16 | EDIT | REPLY |   
2015.01.27
Tue
08:52

メープルpapa  

Re:仲間入り

リラックスワゴン結局見せてもらえなかった~
やっぱり荷物の置き場と車の中で立てないって言うのは不便ですよね~。
ハイエースのキャブオーバーなら走りも車内の広さも十分。

我が家はカヤック等をルーフに載せるのでFRPでは強度不足で何処のビルダーさんからも無理って断られてしまったけど、、、

一緒に何処か行きましょう~
今度こそ見せてくださいね~。

見たら欲しくなるかも、、、、、、、、、

我が家も一昨日、大きな買い物したばかりだけど、、、、

2015/01/27 (Tue) 08:52 | REPLY |   
2015.01.28
Wed
17:46

希  

Re: Re:仲間入り

みーさん

そうなんです(^o^)
かなり思い切りましたが、大満足ですよ~

今度はぜひ見てあげてくださいな♪
3月の名古屋キャンピングカーフェア、
良かったら行きませんか~?

2015/01/28 (Wed) 17:46 | EDIT | REPLY |   
2015.01.28
Wed
17:51

希  

Re: Re:仲間入り

メーパパさん

乗り換えちゃいました(^^ゞ
やっぱり背の高さと常設ベッドは必須ですね…
DD、今度こそ見てあげてくださいな♪
今年こそどこか一緒に行きましょう!

何買ったんですか~??
メー家の前通ってたら分かるかな?

2015/01/28 (Wed) 17:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment