Tioのチェックアップ

1/22(木) Tioのチェックアップに行ってきました




昨年5月に心臓病が発覚して、9ヶ月も経ってしまった
お薬を飲み始めてから調子が良くなっていたので、
つい先延ばしにしてしまってましたm(__)m






心臓病はまったく進行していませんでした♪
5月のときと同じ状態、詳しい血液検査結果も良好でした




Tioは「僧帽弁閉鎖不全症」です
幸い、症状が出る前に発見していただけたので、
早く治療を始めることができました
治る病気ではないので、進行を抑える努力をしながら
寿命まで症状が出ないといいね、という状態です







2年ほど前から疲れやすくなり、寝る時間も増えました
それは年齢のせいだと思っていたのですが、
プラス心臓がしんどかったのだと思います
お薬を始めてから、体が楽になったようで
それまで寝ていた時間帯にオモチャで遊んだりするようになりました^^


診断をうけたときはショックで(私が)倒れるほどでしたが…
Tioの様子を見ていると、決して無理はしないことが分かったのです
もともとそんなに走り回る子ではなかった上に、
疲れたら自分できちんと休憩するので、
こちらが無理させなければ大丈夫だと分かりました


川遊びも行くし、雪遊びも行きます
ただ、前みたいに何度も何度も棒を投げたりはしません
Tioが自分で泳いだり走ったりするのを見守り、
たま~にハメをはずしてるな、と感じたときには
休憩させるようにしています


家でも、遊びたがるときはこれまで通り一緒に激しく遊びます
昔からしつこく遊ぶことはないので、1回につきほんの数分程度
そしてTioが「もう寝る~」と言うときには
まだ夜の8時、9時であっても寝室へ連れて行きます
朝は、私の出勤日は6時半には起きてもらうけど
(それでも家を出るギリギリまで寝てる^^;)
休みの日は好きなだけ寝かせています
朝ごはんだけ食べて、また寝室に戻って夕方まで寝ていることもあります



そんな調子で過ごした9ヶ月でした
詳細は、記録のために後日書き留めておこうと思います

Comment 2

2015.01.30
Fri
14:46

ちょっQ  

Re:Tioのチェックアップ

Tioくん
病院でも愛想良しのお顔のまんまなんだ~(*´∀`*)

お顔の白い毛が増して
クマのダッフィーみたいになってるね

程よく遊んで程よく休み
新しい車でも日本行脚の旅を続けてリポート頼むよ
冬はあそこの雪が美味いとか
あそこの川の水はどうだとかwww

2015/01/30 (Fri) 14:46 | REPLY |   
2015.02.06
Fri
07:59

希  

Re: Re:Tioのチェックアップ

ちょっQさん

Tio、病院も好きなんです。
最近、ようやく「楽しいとこではないのかも…」と気づいたようですが(笑)
持病ありながらも元気に普通に過ごしてくれる孝行息子のダッフィーです♪


まだまだ、行きたい場所があります!
全国にTio草太の足跡を残しにいきたいですよ(^o^)

2015/02/06 (Fri) 07:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment