チェックアップ(詳細)

1/22のチェックアップでは、色々と気になっていたことを
すべて診てもらってきました

検査結果の詳細を、忘れないようにメモしておきます


【心臓】
 エコーは、カラードップラー法といって、血液の流れに色をつけてモニターで見せてくれます。僧帽弁閉鎖不全症(MR)は、左心室が収縮する際に、左心室から左心房に血液が逆流する疾患です。昨年5月の画像と比べても、逆流する量に変化はありませんでした。進行していない(もしくは気づかない程度の進行)ということです

 僧帽弁は前尖と後尖からなっていて、MRではほとんどの場合、後尖の異常が原因となるが、Tioは前尖の動きに異常がみられるらしい。先生いわく、このタイプのMRは進行が遅いそうです

 今後は3~4ヶ月に一度の頻度でエコー検査をしていく予定。友人が薦めてくれた心臓外科のスペシャリストがいる病院が通える範囲にあるので、診てもらうことも考えています。今の病院でも、手術が必要になった心臓病の子に紹介するそうです。必要なら紹介状を書くけど、どのみち一から検査になるので、そのまま行っても同じみたいです


【血液検査】
 これまで年に1回血液検査をしてきましたが、10歳になったということもあり、半年に1回詳しく検査することにしました。

 心臓の投薬を始めてから9ヶ月になりますが、まずは腎臓・肝臓に影響が出ていなくてホッとしました。他の数値では、若干高かったり低かったりするものもありますが、心配するようなものはなく、全体的には良好。

 追加で、心臓の状態がよく分かる検査があるそうなので、そちらもお願いしましたが、結果は後日とのこと。エコーだけでは分からない変化も数値に表れるようなので、今後はこの検査も同時にしていこうと思っています。


【眼科検診】
 しばらく前から、左目だけ目やにが多く出ていました。拭きとるようにはしていたものの、涙焼けで毛が赤茶色になってしまっています。この機会に、一通りの眼科検診をお願いしました。

 光を当てたり、薬剤を入れたり、洗われたり、紙を入れられたり^^; 結果、眼球にも角膜にも傷や腫瘍等の異常はなく、逆さまつげも右目だけだし、原因は分かりませんでした。涙鼻管洗浄をしてみてもいいけどおそらく効果はないそうです。年とともに目が落ちくぼんできたりするので、構造の変化から涙がうまく流れないのかもしれないとのこと。

 Tioが痛がったり気持ち悪がったりしていなくて、見た目だけの問題なので、こまめに拭いて、清潔を保とうと思います。ただ、細菌が繁殖して涙焼けしていると思われるので、抗生剤の目薬を日に2回程度さすことになりました。

 今回詳しく検査してもらって分かったうれしいことがありました。それは、まだ白内障にはなっていないということです。数年前から白っぽくなってきたので、初期の白内障かと思っていたけど、加齢とともに濁ってきているだけで、病的なものではないそうです。そういえば睦月が白内障になったのは13歳になる少し前でした。それまでも白く濁っていたけど、白内障の白さは明らかに違いました。見えないのは気の毒だけど、瞳が真珠になったかのように綺麗でした^^


【歯】
 歯石を育ててしまいました…折れた歯の修復処置の際、全体的に綺麗にしてもらったのですが、一度スケーリングすると歯石がつきやすくなってしまうそうです。スケーリング前同様のお手入れではダメだったみたい…家で削ってみようと試みたけど、危なそうでやめました。歯肉も一部腫れているようなので、近々処置することになると思います。

 前回処置してもらった病院にお願いしたい旨を伝えると、心臓に関する報告書を作成してくれることになりました。結果待ちの血液検査データとあわせて、前回の先生に見せる予定です。


【イボ】
 またイボできています(よくできますね~)。左のほっぺたに皮膚が伸びたようなものがひとつ(6mm)、おでこに血豆のようなものがひとつ(2mm)、左耳の後ろに測れないくらいのものがひとつ(これは診てもらうの忘れた)。

 歯の処置をしてもらうことになったら、たぶん一緒に切除してもらいます。



…と、盛りだくさんの診察でした

今年の6月で11歳になるTio
「11歳」って、結構なシニアですよね…
どうか睦月のように最後までTioらしく、
楽しく美味しく日々を過ごしてくれますように


いつも笑顔で過ごせますように


Comment 2

2015.02.08
Sun
21:01

みー  

Re:チェックアップ(詳細)

心臓の方も進行なく良かったです。他も大きな問題もなく
良かったですね。加齢に伴うものは避けられないですものね。

きっとTioくんは、いつもお父様とお散歩行ったりして、
たくさん遊んできたし、絶対長生きできますよ。

いまだって、楽しいお出かけもたくさんですし。

そうそう、キャンピングカーフェスは3月ですね。
是非行こうと思います。皆さんに会えるのを楽しみに
しています。また詳細は別途(#^^#)

2015/02/08 (Sun) 21:01 | EDIT | REPLY |   
2015.02.09
Mon
21:20

希  

Re: Re:チェックアップ(詳細)

みーさん

11歳近い割にはとても若々しいとは思うのですが、最近とても寂しくなるんです。
でも一緒に過ごせる今を一番楽しい時間にすること、それをただ繋げていくことが何より大切なんだって睦月が教えてくれたから、先を思って寂しがるのは極力やめようと考えています。

キャンピングカーフェア、行きましょう!
お会いできるのを楽しみにしてますよ~
アールくんにも我が家のキャンカー乗ってもらいたいな(^o^)

2015/02/09 (Mon) 21:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment