ハーブ

最近、Tioたちの食事に
ハーブを取り入れるようになりました
ずっと昔に学んだっきりなので、
再度復習しながら…
ハーブにも安全な&効率的な
使い方があるのですが、
あらためて勉強してみると、
忘れていたことや知らなかったことがあり、
ちょっとした実験みたいでおもしろいです(笑)


さて、今回歯のクリーニングにあたり
肝臓のために少し強いハーブ
「ミルクシスル」を使っています
麻酔の数日前から始めて、
抗生剤が終わるまでの予定
続け過ぎると
肝臓がおサボりしてしまうそうなので、
期間限定で使います

Tioは毎日心臓のお薬を飲んでいるので、
普段からマイルドな
肝臓サポートハーブを使っています
(バードック、ダンデライオン等)
グリーンドッグの
「発酵50種」を使うときもあります

そのおかげか今回は非常に回復が早く、
帰宅後1、2時間で、
目も毛も輝きが戻ってきました
これまでは翌日の夜まで眠そうだったんですよ
まぁ、今回は歯のクリーニングのみなので
麻酔時間も短かったのかもしれませんが





元気に『いってらっしゃい♪』
(まだ眠そうだけど~)





それから(ハーブじゃないけど)
亜鉛サプリも使用
傷の治りを促進したり、
免疫力向上になります

ただし、朝夕に飲ませる
抗生剤の効果と拮抗するので
時間をあけなければならず、
毎日はあげられていません
マズくて工夫しないと飲ませられないから
平日の日中に両親にお願いするのは難しく、
Tioが夜中に起きたときだけ、
ヨーグルトなどに混ぜてあげています

ちなみに私も同じものを飲んでいますが、
最初知らずにお水に溶いたら
吐きそうにマズかった(+o+)
銅も入っているので、当然でした…
Tioもヨーグルトの最後の方で
「??」ってお顔してました^^;

人工的なサプリメントには
昔から少し抵抗があって
あまり使ってきませんでしたが、
食品から十分量摂ることが難しいものや
年とともに代謝・変換能力が
落ちるものについては、
なるべくオーガニックのものを
選んで使うようになりました


もう何年も似たようなレシピでしたが、
年齢や状態と相談しながら
変化を加えることを
最近楽しく感じています



Comment 2

2015.04.16
Thu
21:44

みー  

Re:ハーブ

ハーブはわんこにもいいんですね。
私も勉強してみます!!

2015/04/16 (Thu) 21:44 | EDIT | REPLY |   
2015.04.17
Fri
21:09

希  

Re: Re:ハーブ

みーさん

睦月にもハーブは色々あげてました。
植物の力は素晴らしいと思うのです^^
犬猫は肉食動物なので、
あげすぎも良くないですけどね~

ハーブは奥が深いので、
使用するなら少し専門的な本を読むといいですよ(^_-)

2015/04/17 (Fri) 21:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment