ミルクと離乳食


ミルクは哺乳瓶では上手く飲めなかったので、
シリンジであげています
睦月のために常備していたもの…助かるね

お皿からも飲めますが、誤嚥と汚れ防止のため
もう少しシリンジで飲ませます
シリンジを好きになってほしい気持ちも大きいです
将来、お薬を飲むことがあるかもしれないからね



「猫に牛乳はダメ、市販の猫用ミルクをあげましょう」
…最近はどの本やHPにも書いてありますが
色々と調べた結果、あえて牛乳をあげています
おなかを壊す様子はありません






まめたん(仮)は拾ったときから乳歯が生えていたので、
牛乳と合わせて離乳食もあげています
我が家は手作りゴハン(生食)なので、
当然まめたん (仮) にも

鶏肉をミンチ状にしたもの
牛乳よりもガツガツ食べます
(押さえられながら食べるまめたん(仮) 笑)




こちらも普段はスプーンで一口ずつ・・・
時間があるとき(ゆっくり体を拭いてあげられるとき)には
お皿から自分で食べる練習もしています




食物アレルギーを防ぐには、
離乳期に同時に複数の食材を与えない方が良いらしい
当面は鶏肉メインでいきましょう
ただし、きちんと栄養をとれるように
内臓を含め、色んな部位を食べさせます

5/10
 鶏ムネ肉(皮つき)
5/11~12
 +鶏レバー
5/13
 +卵殻パウダー
5/14
 +卵


今日は初めての卵
今のところ何でも喜んで食べるし、
おなかもOK!



牛乳と生肉で、現在のところ順調に育っています
成長に合わせて食事内容を工夫しなければならないし、
草太を拾ったときより小さいので気を遣います
(草太も最初から手作り食です)
それでも体をつくる大事な成長期だからこそ、
安全で良質なものを食べさせたい



現在、離乳食4回とミルク2回
日中は父にお願いしています
フルタイム共働きの我が家、
父なしではまめちゃん(仮)を育てることはできません
もしも頼れる人がいなかったとしても、
病院やシッターさんにお願いして何とかしたとは思いますが、
やはり身内に頼めるのはとても助かりますね


<体重推移>
5/10(日) 朝400g
5/11(月) 朝430g 夜450g
5/12(火) 朝430g 夜480g
5/13(水) 朝477g 夜510g
5/14(木) 朝505g


5/12体重が増えてなかったので
離乳食をふやしたら順調です

今日はウンチしてないな~

Comment 0

Leave a comment