「食」の記録

むぎちゃんを迎えてから
再び手作りごはんについて調べることが増えました
やはり猫より犬の方が情報量ありますね~
猫は切り替えが難しいからなのかな?
それとも、そこまでこだわる人が少ないのかな?


実は私が犬猫のことで最も興味があるのが
「食」についてです
Tioを迎える前、色々と調べていたときに
「手作り食で育てよう」と決めました
あれから11年間
たくさんの本やサイトを読み、
セミナーを受講し、
色々迷ったりするときがありながらも
そのときどきで一番納得いく食事を考えてきました

私にとって、Tioたちの食事は非常に重要だし、
奥が深くて、勉強するほど「おもしろい!」って感じるから
何度もブログに書きたいと思ったことがあります
(チラチラ書いたりしたこともあると思います)

でも、突っ込んだところまではなかなか…

だけどTioたちとの日常やお出かけと同じくらい、
私にとって大切な「食事」のこと
どんな理由で何を食べさせ、どんな変化があったのか?
間違っていることも、もっと良い方法もあると思うけれど、
今のTioたちをつくっている日々の食事を
やっぱり記録として残していきたい!

そう思うので、
これからときどき書いていこうと思います





というわけで、本日の夕飯

草太は白、麦太は黒の器
Tioはラーメン丼(笑)



Tio:鶏ムネ肉 鶏骨ぶつ切り 鶏卵 
  鹿トライプ オクラ キャベツ 
  バードック ボラージオイル

草太:鶏ムネ肉 ウズラ卵 鹿トライプ
   オクラ キャベツ 卵殻パウダー
   ローズピップ ボラージオイル

麦太:鶏モモ肉 鶏レバー ウズラ卵
   鹿トライプ オクラ 卵殻パウダー
   ローズピップ ネトル ボラージオイル


Tioと草太のキャベツはカサ増し用
最近おデブ気味なので^^;




混ぜ混ぜして




いただきまーす








あっという間に食べるそーたん
Tioに負けないくらい早食い!






むぎちゃん、初めてのオクラでした
最近、新しい食材も
気にせず食べるようになりました



使う食材は日によって違いますが、
基本こんな感じ
今週は作ってないけど
数種類のキノコや海藻を煮込んだスープもよく使います

みんな何でも食べてくれるので
とても作り甲斐がありますo(^^)o






<体重推移>
※最初の頃の分は10日刻み
5/10(日) 朝400g
5/20(水) 朝640g 夜685g
5/30(土) 朝870g 夜910g
6/10(水) 朝1112g 夜1170g
6/20(土) 朝1358g 夜1400g
6/30(火) 朝1630g 夜1689g
7/10(金) 朝1923g?
7/15(水) 朝2099g 夜2185g

7/16(木) 朝2123g 夜2209g 排便(緩いの3回)
7/17(金) 朝2156g 夜2236g 排便(やや緩いの1回)
7/18(土) 朝2220g 夜2300g 排便(やや緩い)
7/19(日) 朝2208g 夜2289g 排便(やや緩い)
7/20(月) 朝2240g 夜2317g
7/21(火) 朝2306g 夜2326g 排便(緩め?)
7/22(水) 朝2303g 夜2366g 排便(緩い)
7/23(木) 朝2316g 夜2388g
7/24(金) 朝2372g 夜2437g
7/25(土) 朝2405g 夜2435g 排便(粘膜)
7/26(日) 朝2378g 夜2465g
7/27(月) 朝2420g 夜2495g 排便(普通)
7/28(火) 朝2444g 夜2490g
7/29(水) 朝2441g 夜2501g 排便(緩め)
7/30(木) 朝2455g 夜2540g 排便(緩め&粘膜)


Comment 0

Leave a comment