最後の健康診断

先週末 睦月の健康診断へ行ってきました

100311_M1


斜頚をすっかり直していただいてから4年間
3ヶ月~半年に一度通っていた名古屋の病院です
その間の検査結果は毎回良好♪
今回もまた健康優良児のお墨付きをもらってきました

だけど 8歳を過ぎた睦月は
人間でいえば80~90歳のおばあちゃん
高齢うさぎの検査はリスクがともなうそうで
実際 レントゲンや血液検査の最中に呼吸が止まってしまう子もいるのだとか・・・


色々とお話をうかがって 今回を最後の定期健診に決めました


100311_M2


この年齢で健康ということは
普段からこの子に合ったお世話をできているということ
そして ちょっとした異変にも気づけてきたということ
睦月が若いころはいつも心配で散々悩んだけれど
今となっては 穏やかな自信を持つことができる

これからは 睦月の声を聞きながら
好きなように過ごしてもらうことを優先していこう
なんとなく調子が悪いとき 気分が乗らないときは
睦月はいつも ワタシにだけ分かる方法で伝えてくれるから


だけど 適度な刺激は健康に必須!という自論があるから
あまり年寄り扱いはしませんよ^^
今回も 7歳くらいの若々しさって言ってもらえたしね♪


100311_M3



おばあちゃんになるまで一緒にいてくれてありがとう
赤ちゃんのころから ずっとずっと大好きだよ
赤ちゃんのころより もっともっと大好きだよ

Comment 6

2010.03.12
Fri
22:35

きなこ  

Re: 最後の健康診断

睦月ちゃんが斜頚だったのを覚えています
そしてびっくりするくらい早く回復したのも!
今では、そんなことあったのが嘘のようですね^0^

私も、思うところが同じです
まあ、あまり自分の育て方に自信はありませんが^^;
でも、くぅちゃんにとってはよかったのかなと思っています

私も、睦月ちゃんのこと、ずーっと大好きです♥♥

2010/03/12 (Fri) 22:35 | REPLY |   
2010.03.14
Sun
18:29

みー  

Re: 最後の健康診断

ご無沙汰しています。
睦月ちゃん、ちゃんと定期健診に行かれてるのですね。
しかも今回もお墨付きを頂いて良かったですね。

8歳でも元気でいてくれてとても励みになります。
他の方のブログで14歳まで元気だった・・・
というのを見ると、大事に世話をすれば
長く一緒に居られるんだな~と、これまた励まされました。

うさの事は素人ですので、
何かありましたら相談に乗ってください。
よろしくおねがいします。

2010/03/14 (Sun) 18:29 | EDIT | REPLY |   
2010.03.14
Sun
21:28

milkcocoa  

Re: 最後の健康診断

こんばんは~、睦月ちゃん、お元気で何よりです。
8歳なのね、夏の日にジムさんの広大なお庭でお会いしたのも、あの寒~いシカゴ旅行も、つい昨日の事のようです。傾斜でたいへんだったときも、希さんの的確な判断と手厚い看病で見事『復活』!

いつまでもいつまでもお元気でいてね!!
私も言わせてね、
『睦月ちゃん、おばあちゃんになるまで元気でいてくれてありがとう。
これからも 希さんのそばで、幸せな毎日を過ごしてくださいね。
私も、私の家族も いつも睦月ちゃんがだあいすきだよ~!!』

2010/03/14 (Sun) 21:28 | REPLY |   
2010.03.15
Mon
10:50

希  

Re: Re: 最後の健康診断

きなこさん

今では斜頚だった頃の睦月を想像するのも難しいくらい
以前と変わりなく、元気いっぱいで感謝しています。

くぅちゃんも、きなこさんに育ててもらえてるからこそ
シアワセなお顔をしているのだと思います^^
何が正しいのかはきっと決まってないけど
その子のお顔を見ていればわかることって多いですよね。

睦月のことをいつもかわいがってくれてありがとうございます。
ワタシもくぅちゃん大好きですー♪

2010/03/15 (Mon) 10:50 | REPLY |   
2010.03.15
Mon
11:33

希  

Re: Re: 最後の健康診断

みーさん、お久しぶりです♪

斜頚になるまでは年に一度程度だったのですが
斜頚になってからは、年齢のこともあって頻度を上げていました。
睦月の病院は遠いので、負担になるのが心配ですね~

14歳まで元気でいてくれるなんて素晴らしいですね☆
睦月にも長生きはしてほしいけど、「元気で」というのが前提です。

犬猫に比べてうさぎのお世話は気を遣いますよね。
睦月がここまで元気でいてくれるのは、
この子がもともと丈夫な子だから…というのが大きいと思ってます。
睦月との体験談で参考になることがあればうれしいです♪

2010/03/15 (Mon) 11:33 | REPLY |   
2010.03.15
Mon
11:42

希  

Re: Re: 最後の健康診断

milkcocoaさん、お久しぶりです♪
バニたん、大きくなったでしょうね^^

ホント、あの頃からあっという間でした。
小さなかわいいココたんのこと、よく覚えています。
睦月は斜頚だったことを思い出せないくらい
元気いっぱい過ごしていますよ♪

いつも睦月を思ってくれてありがとうございます。
ますます元気なおばぁちゃんを目指して
睦月と一緒にがんばりますので、これから見守ってくださいね。

かわいいバニたんの様子、よかったらまた聞かせてください(^_^)/~

2010/03/15 (Mon) 11:42 | REPLY |   

Leave a comment