病院へ

10/26 草麦兄弟、病院へ
草太の左目がおかしいのと、
麦太のクシャミや咳がなかなかおさまらないためです




草太の左目に赤黒い目ヤニが増えてきたのは
1ヶ月ほど前のことでした
いつもの病院へ行って診てもらいましたが、
目に異常はなく、鼻に涙がうまく抜けないからだろうとのこと
特に治療はなく、お手入れのみで様子見となりました
そのときに見るだけで何の検査もなかったことと、
目頭が腫れてきて、シバシバさせるようになったことから
もう一度、別の病院で診てもらうことにしました
いつものところは遠くて、
思いついた時になかなか連れていけないのです
近くで、信頼できる病院をずっと探していました

今回の病院は家から15分くらいだし、
歯科医療にも詳しいようなのです
(有名な奥田獣医師のもとで勉強されたそうな)
歯に詳しい動物病院はあまり多くないので助かります

眼球にはやはりおかしなところはないようでした
ただ、目頭に傷のようなものができているので
しばらく軟膏と抗生剤で治療します
軟膏を塗って翌日には少し赤みがひいていたし、
シバシバもしなくなっていました











麦太の猫カゼ、治るものではないことは分かっています
草太もそうですが、免疫力を高めて
症状が出ないようにするしかないのです
だいぶ治まったむぎちゃんの症状ですが、
いまだに毎日何度もクシャミをするし、
鼻水は飛ばすし、2、3日に一度は咳をします
走り回ると鼻が苦しそうだし、
なんとかしてあげたいのです

少し前から「アイオニック・シルバー」を
使っていましたが、あまり変わりません
低濃度とはいえシルバーを常飲させるのも気になるので、
もう一度病院で診てもらうことにしたのでした

目も鼻もきれいだし、食欲も元気もあるので、
他の病院で薬を処方されなかったのも分かると言われましたが、
1週間、点鼻薬と抗生剤で様子を見ることになりました
これでしばらく楽になるかな?





相変わらずガラの悪いそーたんと、
キョトンとしてされるがままだったむぎちゃん
草太は唸るだけで手も歯も出さないんだけどね😅








<体重推移>
5/10(日) 朝400g
6/10(水) 朝1112g 夜1170g
7/10(金) 朝1923g
8/10(月) 朝 -  夜2806g
9/10(木) 朝3263g 夜3300g
10/10(土) 3702g

10/20(火) 3864g
10/21(水) 3860g
10/22(木) 3879g

10/27(火) 3895g



Comment 0

Leave a comment