ピーピーTio

11/13(金)から下痢が続いていたTio

朝良くて安心していたら午後から緩くなるのです
最初は緩くても形があったので
家でできる対処をして様子を見ていたのですが、
またピーピーになってしまったので
11/23(金)に病院へ行きました



診察室にて






検査結果を簡単に記録しておきます

・触診
  腹痛はなさそう
  (痛いと触診で腹部に力が入るらしい)

・血液検査
  数値的には異常なし
  いつも少ない白血球が今回正常値内(低め)だったので
  下痢による炎症が起きている可能性を示唆

・検便
  検査可能な量を採取できず


Tioの状態(元気・食欲あり)と
下痢がはじまってからの期間(1週間)を考えると、
ひとまずここまでの検査+お薬で様子見…となりますが、
この際、いまできる検査はすべやってもらうことにしました

・レントゲン
  腸の入口に人工物のような影があるが、異物とは断言できず
  他は特に異常なし
  (通常直腸にあるはずの便がまったくないのは下痢の特徴)

・エコー
  すべての臓器に異常なし

重大な病気が原因ではないだろうということは分かりました
(小さな病変であれば今回気付けなかった可能性はあります)

無麻酔でできるのはここまで
より確実に胃腸内を確認するにはCTが必要です
桃の種が腸内に留まって2ヶ月下痢が続いていた子の
レントゲン画像とCT画像を見せてくれたのですが、
鮮明さがまったく違いました
かといって、Tioはまだ
麻酔をかけてCTを撮る段階ではありません

レントゲンでの変な影ですが、
先生があまり気にしていない様子だったので
しばらくはお薬で様子を見ることで納得しました

お薬は、いつも常備している弱い下痢止めでした
ウィルス性の下痢なら止めない方がいいけど、
Tioの場合そうじゃなさそうなので、
一度止めて調子を整えた方が良いようです

体重が一気に落ちてしまいました(36.5kg→35kg)
通常の8割程度まで食事量を増やしてOKとのことなので
様子を見ながら少しずつ増やしていきました
金曜日に病院へ行って、その週末は一度もウンチをしなかったのですが
翌週以降、若干緩めだけどかたちのあるものが出るように
そしてこの週末からようやくいつものが出ました~





『元気と食欲は落ちません!』






これまでは1、2日で治ったのに
今回は2週間も続いたので心配しました
年齢のせいもあるのかな?
しばらくは注意して見ていきます




Comment 2

2015.12.01
Tue
21:29

みー  

no subject

Tioくん、下痢が続いて大変でしたね。
でも大きな病気じゃなさそうで、良かった。
アールはしょっちゅうお腹壊します。
長く続いてお薬貰いに行くことも良くあります。
季節の変わり目でお腹にきちゃったのかな?!
しばらくはゆっくり休んでお腹治してね!!

2015/12/01 (Tue) 21:29 | EDIT | REPLY |   
2015.12.03
Thu
17:39

希  

Re: no subject

みーさん

Tioはよくユルユルになりますが、2週間(検査したのは1週間目)も続いたのは初めてだし、年齢も年齢なので、ヘンな病気を疑ってしまいました…重大な病気じゃないと分かっただけでも良かったです。

アールくんもおなか壊しやすいのですね。Tioより繊細みたいだから、そういうのもあるのかな?ゴールデンはピーピーになると大変ですよね😅

まだ完全復活ではないのですが、とりあえず回復してホッとしました~

2015/12/03 (Thu) 17:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment