急性膵炎

Tio、急性膵炎の疑い濃厚で
入院治療することになりました




昨日までいつも通りでした
夕飯を18時頃食べたのですが、翌朝(今朝5時頃)、未消化のまま吐き戻してしまいました
吐くこと自体はたまにあるものの、半日近く経っても未消化、しかも腐敗臭ありというのが気がかり…
その後も何度も吐き、胃が空になったら胃液(白い泡)を吐きました
吐くたびにお水を飲みます



朝ごはんを抜いて、病院へ



血液検査の結果、リパーゼが267U/L(正常値0~160)、CRP0.90mg/dL(正常値0~0.7)
他の数値は(白血球含め)正常でした
症状(未消化物の吐き戻し、ぐったりしている)とあわせて、急性膵炎ではないかとのことでした

入院して、24時間点滴を勧められました
自分でできる治療であれは、多少大変でもリスクがあっても連れ帰る私ですが、
今回必要な治療(蛋白分解酵素阻害薬や痛み止め等)は自宅ではできないこと、
そして、半日~1日で急変する危険性があることから、入院させることにしました




体調悪そう…
毛づやも悪いね






先ほど、再度血液検査をしてくれてお電話いただきました
リパーゼは190くらいにまで下がったものの、CRPは1.0に上昇したそうです
一般的には短くて3~4日、1週間の入院もめずらしくないようですが、
血液検査の数値がそこまで酷くないことと、
できる限り早く連れて帰りたい私の気持ちを考慮してくださって、
ひとまず翌日の様子を見て決めましょうとのこと
明日の午前中の検査結果や、症状を見て
最短で明日の午後に退院です




大人しくてあまり存在感のないTioだけど
いないと家がガランとしています…
明日は帰ってこられますように!





Comment 0

Leave a comment