九州へ 5

12/30(水)
阿蘇を出て、佐賀へ



吉野ヶ里歴史公園






ワンコも一緒に入れます
受付の方々がみんな可愛がってくれました

良かったね!





本日も「むぎちゃんを疲れさせよう作戦」

寒がりそーたんは今回もお留守番
お気に入りの運転席で日向ぼっこしてました








広~~い園内には
弥生時代の集落跡が点在しています









一緒に入りたがるTio^^;








入園してからその広さに気づいたけど
時すでに遅し…

せっかくなので全部見ようと
4.5kg抱えて3時間歩きました~(*_*)
(ほとんど夫がかついでくれたけどね!)

所々に資料館があるので
交代で休憩したものの、疲れた…^^;
しかも朝食は軽く済ませただけだったので
おなかペコペコ!

でも、しっかり楽しめました
Tioは最後まで元気いっぱい!
むぎちゃんは時々降りたがって
お散歩を楽しんでいましたが、
DDに戻ると、夕飯までピクリとも動きませんでした(^o^;)








イカを食べに呼子へ

イカとサバの活作り
真ん中のはイカシュウマイ




まだウネウネ動いているゲソを
カットしてもらいます
口の中に吸盤が吸い付く!
せっかくなので体験しましたが、
もういいかな^^;
透明なイカはものすごくプリプリで
甘くて美味しかったです





ゲソとヒレは、天ぷらにしてもらえます
弾力があって美味しい‼




サバは、、、
最初美味しかったのだけど
途中からシンナーのような後味がしてきて…
こういうものなのか??と疑問に感じながら
それでも食べました(笑)
GWに関サバ食べたときはそんなことなかったはず…
調べてみてもそんな記述は見つからず…
お店の人に聞くこともできず、
複雑な気分でお店を後にしました^^;






お風呂と車中泊のために
呼子台場みなとプラザへ
「台場の湯」は内湯しかありませんが
ラジウム泉と高串源泉のお湯で
特に高串源泉は久々のヌルヌル感!
とっても気持ち良かった~


そのまま駐車場で車中泊
釣り人がよく利用するみたいで、
温泉施設の方も「どうぞ~」って感じらしい
(これはネット情報)
屋外に比較的清潔なトイレもあります

日中たくさん歩いて疲れた我々は
あっという間に眠りにつきました…
(むぎちゃんもおとなしかった!)



続く…


Comment 2

2016.01.01
Fri
22:31

みー  

no subject

むぎちゃん、いつ見ても興味深々ですね。
疲れさせよう作戦成功してますね。
呼子のイカ、おいしそ~。
佐賀も良いところみたいで、行ってみたい場所です。
そちらのお天気はどうでしょう?
こっちは元旦の今日もとっても暖かく、穏やかな年明けでしたよ。

2016/01/01 (Fri) 22:31 | EDIT | REPLY |   
2016.01.02
Sat
11:04

希  

Re: no subject

みーさん

むぎちゃん、お散歩に出すと1日おとなしくなるので助かります(笑)
そうでもしないと夜(私たちが寝る準備始める頃)大暴れ!
睡眠妨害されるので、眠い中じゃらして疲れさせるハメになります^^;

呼子のイカ、プリプリで美味しかったですよ~♪
佐賀も良いところまだまだありそうです。

ホント、暖かいですね!
昨日今日はコートなしですよ。
お天気にも恵まれています。

2016/01/02 (Sat) 11:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment