12月ダイジェスト

12月はいろいろあったものの、
すべて記録できないまま冬休みに突入してしまいました
忘れない内に書き留めておきます



12/5(土) 奈良へ
毎年恒例の年賀状作り(義実家の分も印刷)

Tioは裏山で走り回ってました




薄暗くてブレブレだけど、
楽しそうなので♪






また増えていたニャンコたち

ざっと数えただけで12匹^^;
どの子もまったく人見知りしません
最初からゴロゴロスリスリする子も♪
Tioのことも興味津々!
ここの猫たちはなぜみんなこうなのかな~?


モーターホーム「DD」の中で義両親に会ったニャンズ
色んな動物のにおいがする義両親に対して
いつもウーウー言ってた草太が、
この日は怒らずに近くに寄っていました
単に慣れたか、むぎちゃん効果か!?
むぎちゃんは噛まずに猫被るようになってました








12/16(水) 睦月の一周忌
普段は時間的な区切りを意識しない私ですが、
この日は何度も「1年前のこの時間は…」と思い返していました
でも、気持ちは半年目に書いたことと同じ(^-^)
寂しくもないし、悲しくもありません
立派だった睦月の最期の姿を、ただただ誇らしく感じます


睦月を思い出してくださったみなさま
本当にありがとうございました








12/21(月)~23(水)
14年間(睦月と暮らして以降)で初めて、
動物たちから離れて家を不在にしました
会社の昇格研修に参加するためです
初日朝と最終日夜は家なので、正確には12/22だけかな

もうずいぶん前から昇格の機会はいただいていたものの、
この宿泊研修があるがゆえに先延ばしにしていました
「睦月と1晩以上離れない」と決めていたからです
14年前、まだ若かった私の勝手な決めごと
Tioたちと離れるのだってもちろんイヤだけど
まだみんな元気な内に済ませておくことにしました

Tioたちは実家にお願いしました
その1週間前に急性膵炎になったTio
元気になったものの、まだ食事に若干の注意が必要で気がかりでした
甘えん坊草太も暴れん坊麦太も、お利口さんにお留守番できました
(むぎちゃんは暴れてたようだけど、元気でいてくれただけで十分!)

初めての連日お留守番後、
Tioはペッタリ寄り添ってお出迎え
その後しばらくストーカーしてました^^;
草太はいつもと同じ、激しくスリスリ
麦太もいつもと同じ、ほぼ我関せず
毎日のように面倒を見てもらっている実家なので
こういうときは本当に安心です







12/21(月)
Tio、膵炎発症から1週間目の再検査
かかりつけの先生が、土日とも学会のため不在だったので、
月曜日(私が研修中)に夫が休みを取って連れて行ってくれました
夫だけとの(というか、私以外の人だけとの)病院は初めてのTio
朝一に行っても激混みで、モーターホーム「DD」の中で
診察までの3時間をのんびり過ごしたようです
私も今度はDDで行こう…





検査結果です

リパーゼ (正常値0~160)
12/13の朝267、夜105
12/14の朝45
12/21が54

CRP(正常値0~0.7)
12/13の朝0.90、夜1.10
12/14の朝 0.75
12/21が0.00


いずれも正常値範囲内で落ち着きました
ただ、肝臓の数値(GPT、ALP)が高く出てしまいました
膵炎のお薬の影響だと思われるそうです
年末年始の病院休診のときに悪化するといけないので、
膵臓と肝臓のお薬を3週間飲ませることになりました


おなかの調子は「まずまず」といったところ
食事内容が以前と違うため、便の色やニオイも違います
炭水化物を増やしたせいか、軟らかめでズッシリしている
先日は久しぶりにユルユルでした(今は回復)
膵炎はもう落ち着いたので、少しずつ以前の食事内容に近づけています
とはいっても、急性膵炎は再発することもあるので、念のため低脂肪食を心がけます
(これまでも十分低脂肪だったのだけどね)
ハーブやサプリも見直しました
引き続き、Tioにとっての一番を探していきます









仲良し草麦兄弟
















仲良しTio麦兄弟
















Tio草兄弟は、、、
くっつきません^^;
仲が悪いわけではないんだけどね~




今月も元気に過ごせますように!

Comment 2

2016.01.12
Tue
10:37

snow  

no subject

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします*^^*

Tioクンの楽しそうなお顔を見るとホッとします。
そーたんとむぎたんも、すっかり仲良しですね。
ふたり並ぶと、まだ意外と大きさに違いがあるのですね^^

例の件、まもなく・・・です。
チョコッとバタバタしていて遅くなり、
もうしわけありません!
お待ちくださいませ~*^^*

2016/01/12 (Tue) 10:37 | REPLY |   
2016.01.13
Wed
07:58

希  

Re: no subject

snowさん

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。

みんな元気に新年を迎えられました(^o^)
Tioもすっかり元通り♪
前よりパワーアップしてるかも!?
草太はよく怒ってるのですが、ノリノリのときは自分から仕掛けたりします。
まだ大きさ違うでしょう?
むぎちゃんはいつまでも幼児体型です(笑)

「例の件」楽しみです!
が、ごゆっくり~~(^_^)/
ありがとうございます!

2016/01/13 (Wed) 07:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment