さよならアイちゃん ようこそN坊

私の愛車アイシスを乗り換えることにしました

Tioが乗り降りを躊躇するようになったためです

スロープは持っていますが、使おうとすると
地面に対して急すぎて(ロングを買ったんだけどね…)
肝心のTioが怖がって使いたがらない
それに大きくて重たいので、
毎朝晩の上げ下ろしはやっぱり大変!

Tio席をなるべく低くできないか色々試したものの、
結局多少のジャンプは必要で、
朝(寝起き)と夜(暗い)は特に乗り降りしにくそうでした
勝手なとき(わくわくしてるとき)は飛び乗ったり降りたりするのですが^^;






今度は、車椅子用のスロープがついたNボックスプラス






たまたま近くのお店で2年落ちの禁煙車を見つけて、
試乗した感じも良かったので、決めてしまいました
モーターホーム「DD」がある以上、私の車で遠出をすることはほぼないし、
次はクレートに入ってもらおうと思っているので、軽でもいいかな~、と決めました
(軽は事故のときぺしゃんこになるイメージがあって避けていた)


いつかTioが歩けなくなってカート生活になったとしても、
備え付けのスロープがあれば安心です


新調したクレート

サイズ測らずに買っちゃったけど
あつらえたかのようにピッタリ!




サイドから

ちょっと斜めだけどガマンしてね


どちらからも乗り降りできるかな?と思って
ドアが2つあるクレートにしましたが、
残念ながらサイドからは無理そう
思ったより高さがあるのです
ま、通気性も考えてのことなので
ドアが1つ無駄になってもいいんだけどね

この後、紐でくくりつけて固定しました





8年乗ったアイシスには愛着と思い出があります
アイちゃんって呼んでました
(我が家はクルマに愛称つけて呼ぶのです)
キャンピングカー導入前はアイシスで車中泊も何度かしました
今思うと 狭い、低い、暑い&寒い…よくやってたなーって感じですが
それも良い思い出です^^



特注のステッカーも見納め

マズルの太さとか、毛のボリュームとか
細かく注文つけたんだよね~

アイちゃん、たくさんの思い出をありがとう
明日からよろしくね、「N坊」!



Comment 2

2016.02.29
Mon
17:02

みー  

no subject

すごい、ぴったり!!しかもスロープ付き。
私もHONDA車に乗りついでいるので、定期検査の時はディーラーさんがNシリーズをいつも代車にしてくれているので、NBOXは私も候補の一つです。
クレーとも大きそうだけど、ぴったりサイズで良かったね。
これならTioくんも快適そう!!
長くのった愛車とのお別れは寂しいですね。
DDちゃんとこちらとでちょうどよいですね!!

2016/02/29 (Mon) 17:02 | EDIT | REPLY |   
2016.02.29
Mon
17:32

希  

Re: no subject

みーさん

クレート、ピッタリでしょう♪
実は、乗せるまで結構心配してたんです(笑)
なんせ、Tio史上最大級ですから^^;
ミラー越しに後ろもきちんと見えるし、良かった~

みーさんはHONDA派なんですね。
うちは実家もTOYOTAが多かったのですが、
Nボックスプラスのスロープを知って「これだ!」って感じでした。
ビビりんちょTioも、オヤツに釣られて上手に入ったし、一安心です。
ただ…ニャンズと荷物(カバン3つ)を乗せるスペース、ギリギリです^^;
ちょっと工夫しなくちゃ…

2016/02/29 (Mon) 17:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment