明日は去勢手術

来月で1歳になるむぎちゃん
いよいよ明日、去勢手術です

『えぇ~っ?』





生後4ヶ月頃から「腰フリ」を始めて驚かされましたが、
それ以降ふわふわした毛布やTioのぬいぐるみにフリフリしちゃいます
それから、人の指を吸いながら「なんか出てる~っ」ってことも^^;
ときどき「クルクル~」って鳴くこともあります

『ちゅぱちゅぱ♪』




手を引き抜こうとすると
ガシッと掴まれちゃいます^^;





ただ、マーキングをしたり、外に出たがったりはしないので、いい方かな?
むぎちゃんは3ヶ所の病院で診てもらったことがありますが、
内1ヶ所の先生には、「問題行動」がなければ
室内猫の去勢は絶対ではないよ、と言われました
少し考えましたが、やはり長い目で色々な角度から見て、
実施することにしました


『まじですか…』






たぶん傷口自体は数センチ程度なんだろうけど
(手術時間も10分程度らしい)
全身麻酔がやはり心配になってしまいますね
昨日から肝臓ケアとしてミルクシスルを使っています
少し強いハーブなので、手術数日前~数日後の限定使用です
(長期使用は肝臓がサボるようになるそうなので)

あと、忘れないようにメモしておこう

 ・亜鉛
   抗生剤と拮抗するため、手術前後数時間与えない
   (手術中に抗生剤使用の可能性があるため)

 ・フィッシュオイル
   止血に影響がある可能性があるため、手術前には与えない

その他、普段使っているハーブやサプリも数日間は控えます
把握している以外にどんな作用・副作用があるか分からないのでね
神経質になりすぎかな?
でも、万が一のときに後悔したくないからね…


『朝ごはん抜きって!!』


Tioも草太も血液検査するから、
一緒に朝ごはん抜きだから^^;
がんばろうね、むぎちゃん!

Comment 0

Leave a comment