3/19(土)病院記録~Tioその他編

血液検査以外にも、最近のTioには色々と気になることがあって、ぜんぶ聞いてきました

『また長くなりそー…』




まずはいつもの心臓のエコー検査
血液の逆流量は増えておらず、レントゲンで心肥大も確認できませんでした
最近は3ヶ月に一度検査をしていましたが、次は半年後でいいって(^o^)
10歳手前で診断された僧帽弁閉鎖不全症
お散歩も旅行も、川遊びも雪遊びもしてきましたが、2年間大きく進行していないことにホッとしています
これからもTioの様子を見ながら、できるだけ楽しい毎日を送ってもらいたいです



そして、たまに咳をして、その後オエッとなること
気管虚脱が心配で、レントゲンで確認してもらいましたが、幸い、気管に異常はありませんでした
咳中枢と嘔吐中枢は近くにあるため、咳をしたあとにオエッとなるのはよくあるそうです(そういえば人間でもそうですね)
ワクワクすると早歩きになるTioなので、そういうときは念のためハーネスを使っています



最後に、前足の震えと後ろ足の引きずりについて
これは触診で、加齢によるものだろうとのことでした
前足は、オスワリをしたときや、立っているときもたまにプルプルと震え続けます
少し前足の位置を変えてあげるとバランスをとれるのか、治まるのですが…
後ろ足は、歩いているときにときどき「ズリッ」と音がします
ナックリングを起こして、爪の上部分が擦れているようです
お散歩中アスファルトを歩く時間が少ないためか、爪が削れたり、指をケガしたりということはありません
そろそろ階段を避けた方がいいのかと相談しましたが、筋力低下につながるので、上れる内は上らせた方が良いとのこと
自宅の門と駐車場をつなぐ10段程度と、寝室への10数段、そして父とのお散歩での丘の上までのなだらかな土の階段を毎日Tioは上り下りしています
少しでも長く自分の足で歩けるように、適度な運動と、食事とサプリで頑張っていきます


以上、今回の病院記録でした




Comment 0

Leave a comment