去勢手術 詳細

手術翌朝

おもちゃで遊びたがるほど元気!







昨日の手術は、14時頃無事終わったと連絡があり、
19時頃お迎えに行きました
帰宅して少ししたら黄色い液体を吐きました
「食べたがるようならごはんあげてね」って言われたので、
22時頃にごはん持っていったら飛びついたむぎちゃん
ガツガツ!と一瞬で飲み込んで、直後にぜんぶ戻しました^^;




エリザベスカラーついてると落ち着かなくて
ケージでウロウロしてたので
外して抱っこしていたら、私が寝てしまって…
はっと起きたら、Tioのぬいぐるみをフミフミしてたむぎちゃん😅
糸も1本取れてしまっていました
どうやら元気が出てきたようです(笑)




ケージではいつも2段目で寝てるんだけど、
フラフラしてるし、カラーつきで
危なっかしいため、2段目を取り外しました
しばらくウロウロしてたけど、
そのうち眠ったようです









実は、術前の血液検査で
再びBUNが高かったむぎちゃん
先週から飲ませていたお薬、効果なかったみたい

少し迷ったけど手術に踏み切ったのは、
以下の理由からです
先生とじっくりお話しました

・普段から生肉を食べていること
(BUNやCreが高くなりやすい)
・まだ若く、腎臓病とは考えにくいこと
・点滴しながら手術を行うこと
・先生の経験的に、問題ないと思われること

翌日に再度血液検査して、
腎臓に影響がないか調べることになりました







翌、日曜日

Tioクレートで待ちます


前日、30分前に着いて15番目くらいだったので
45分前に着くように来ましたが、10番目でした^^;
この時期、ワクチン接種やフィラリア検査の子が多いからでしょう
それを避けて、だけどなるべく暖かい時期に…と思って予約したのに
延期になったから結局混む時期にかぶっちゃった




血液検査結果

BUNは正常値範囲内にまで下がっていました
他の数値も、手術前より良い結果
点滴と、36時間食事抜きの影響だと思われます
(手術前日の夕飯が最後)


たしかなことは分からないけど、
むぎちゃんの腎臓は大丈夫そうです









帰宅中もクレートで騒ぎ、
帰宅後も駆け回り、元気いっぱい!
少しだけごはんを食べさせて、
はしゃぐのでケージに入れたら…


すぐ寝ました(^o^)
吐くこともないので、
少しずつ何度かごはんあげようと思います



暴れん坊むぎちゃんなので
当面はエリザベス生活になりそう
早く慣れてもらわなくちゃ

2週間後の抜糸まで
がんばろうね~





Comment 2

2016.03.28
Mon
18:57

みー  

no subject

むぎちゃんの去勢手術が無事終了して
良かったです。血液検査の結果も、腎臓の病気を示すもので
なくてホッとしました。抜糸までしばらく大人しくしないとね。

お陰さまで、やっと子供共々家に帰宅しました。
アールとナナの様子もまたブログにアップしますね。

2016/03/28 (Mon) 18:57 | EDIT | REPLY |   
2016.03.29
Tue
07:52

希  

Re: no subject

みーさん

おうちに戻ってこられたのですね!
おめでとうございます(^o^)
これからますます大変だと思いますが、
お体には十分気をつけてくださいね。
アールくんナナちゃんのご対面の様子、
楽しみにしています❤

むぎちゃんはもうすっかり元気いっぱいです。
カラーも予想外におとなしくつけさせてくれるし、
さすが柔軟性の高いむぎちゃんです。
腎臓も悪くなさそうでホッとしました~

2016/03/29 (Tue) 07:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment