スーパーDD

4/9(土)
モーターホーム「DD」が
「スーパーDD」になって帰ってきました







今回のメイン改造は、家庭用エアコンの設置

私たちの食事やお風呂の間、そして就寝時もこれで安心
これまでエンジンスターターを利用してクルマのエアコンを使っていたけど、
アイドリングしなきゃいけないし、15分で切れちゃうのです
サブバッテリーも2つ→4つに増設しました
3泊以上の旅行では、冷蔵庫の他に冷凍庫も使用する我が家
(Tioたちのごはんを冷凍して持っていくため)
これまでヒヤヒヤしながら使っていたけど、もう大丈夫かな?




室外機の部分も色々と工夫していただきました

網だと雨が入りこむので(そういうクルマもよくあるけど推奨されないとのこと)、
バゲッジドアにしてエアコン使用のたびに開けることになりそうだったのですが、
ルーバーのようなものを取り付けられないか相談したところ、使えそうなものを探して取り付けてくれました
毎回開け閉めするのは、めんどくさがりで忘れっぽい私たちには絶対に向いていないのが分かるからです😅
万が一開け忘れて、エアコンが効かなかったりしたら…
そう思うと、開けなくても使えることが必須条件でした
「Tioたちの命に関わることだから」と、慎重に検討してくれたカトーモーターの方たちに大感謝です
フルオープンにすることも、15cm程度開けることも可能です
真夏などは、開けた方が効きがいいようです











他にもいくつか細々と改造してもらったのですが、
その中でもマルチルームのドア分断が、想像以上に便利でした

もとは1枚だったマルチルームのドアを真ん中でぶった切って、^^;
上下それぞれ開け閉めが可能なようにしました
ドア手前に物があったり猫が座ってたりしても、上だけ開けることができます
これはカトーモーターの方も「いいアイデアだ~」っておっしゃっていたそうな





そしてもうひとつ「やってよかった改造」は、コンソールボックスの取り外し

物を入れるのに便利だったコンソールボックスだけど、
なくなると、前列から後ろへの移動がものすごく楽になりました


ニャンズ(特に草太)のお気に入りの場所にもなりました^^





Tioにいとお手手つなげちゃう❤






外見はキャブコンみたいなDDだけど、中身はやっぱりバンコン
いろいろと工夫して限られたスペースを有効活用しながら
長く大切に乗っていきたいです




Tioも嬉しいね🎵



Comment 4

2016.04.14
Thu
08:39

みー  

no subject

遅ればせながら、
「麦ちゃん、1歳のお誕生日おめでとう~!!」
むぎちゃんは、素敵な出会いで幸せになりましたね。
運命づけられてたのかな?!お兄ちゃん達とも仲良くできて
本当にいい子ですね。
スーパーになったDDちゃん、すごいパワーアップしてますね。
皆さんのアイデアで快適な室内空間ですね。
これでもっともっと旅行が楽しくなったね。
麦ちゃんが、一人前にそ~たんにくっついて、いい場所キープ
してるのが可愛くて、笑えます。
奥琵琶湖の桜も素敵だし、これからどんどん行ったことのない
穴場スポットなど開拓して下さい。
いつもいつも楽しみなDDトリップです!!

2016/04/14 (Thu) 08:39 | EDIT | REPLY |   
2016.04.18
Mon
07:57

希  

Re: no subject

みーさん

むぎちゃんへのお祝いメッセージ、ありがとうございました❤
あっという間の1年でした~
相変わらずやりたい放題のむぎちゃんだけど、少しずつこちらの言葉もお耳に届くようになってきました。
あれだけ噛んでたのが嘘のように…いえ、まだ片鱗はありますが(笑)、良い子になってくれました。
面白いむぎちゃんが来てくれて、毎日がよりいっそう楽しくなりました。
私も猫育てを鍛えられました😅

DDは長く乗る前提なので、今回パワーアップさせました!
それにTioともっと色んなところへ行きたいのに、夏は信州限定になってきてたので…
GWの長期旅行が楽しみです(^o^)

2016/04/18 (Mon) 07:57 | EDIT | REPLY |   
2016.04.21
Thu
14:54

ゆみ  

no subject

こんにちは。

わぁ~❤
エアコン設置したんですね。
羨ましいです!!
うちの子、暑さに弱い犬種なもので出来ればエアコン欲しいなぁ~って思ってたんです。
DDに設置できるんだぁー(笑)
良い事聞いちゃいました(*^^*)

あとは、お金の問題だな...(-"-)チーン

夏は信州の予定ですか!!
うちはGWに北海道まで突っ走ってきます♫

お互い楽しみが待っててルンルン♫ですね(*^^)v


2016/04/21 (Thu) 14:54 | REPLY |   
2016.04.23
Sat
08:47

希  

Re: no subject

ゆみさん

念願のエアコン、つけちゃいました~
やっぱり安心です。Tioも熱さに弱い上、心臓が悪いので、夏は本当に心配。
熱中症にならなくとも、負担はかかっているでしょうから…

フレブルちゃんは特に暑さが心配になりますよね。
今回、我が家のDDで色々注文つけて考えてもらったので(笑)
次以降エアコンつける方に活かしてもらえたら嬉しいです。

クーラーなしで快適に過ごせるのが信州だけなので、最近毎年夏休みは信州なのです。
でももっと色々行きたくて…エアコンつけたのでこの夏は違うところへ行くかもしれません♪
GW、北海道ですか! 楽しみですね(^o^)
我が家も2年前のGWに行きました。
その頃はDDじゃなかったけれど…
ブログ楽しみにしています。

2016/04/23 (Sat) 08:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment