GW旅行:酒田~鳥海山~幻想の森

5/3(火) 道の駅庄内みかわの朝

晴れた~!

昨晩は寒くてヒーターつけましたが、
起きたら暑いくらい
3日ぶりの青空です(^o^)

この旅行中、ずーっとおなかの調子が良いTio
毎日良いのをしてくれるので安心♪










今日は結構忙しいですよ

それでも予定してなかった酒田に立ち寄る

吉永小百合も訪れた山居倉庫

お土産屋さんがとても素敵で、
昨日までに買わなければ良かった…と後悔したほど
1時間ほど過ごしてしまいました









道の駅鳥海ふらっと

鮭いくら丼




ウニいくら丼

遊佐産のいくらがたっぷり乗って1200円
海鮮は北海道まで行かなくていいね~








鳥海山

鳥海ブルーラインを走ります





十六羅漢岩

岩肌に何体もの磨崖仏が彫られています
海辺にあるのは全国的にも珍しいのだとか









標高1,000mまで来ると、強風が吹き荒れていました





雪も残っています








引き続きブルーラインを走って
元滝を見に行きます

綺麗!




キレイキレイ♪





きれい~❤

足だけのつもりが…😅







10分ほど歩いて滝に到着
涼しい~!













鳥海山をあとにして、戸沢村へ向かいます
細い林道を抜けていくと…

幻想の森
樹齢千年前後の天然杉が立ち並ぶ

ここも吉永小百合が訪れた場所だそーな

























大暴れむぎちゃんは木登りを楽しむ













お昼寝中だったそーたんは抱っこ散歩だけね











河北町でもう一度冷たい肉そばを…
と思ったものの、時間が遅くて
どのお店もすでに売り切れ

夫が出張で何度か行ったことのある、
東根にある東屋へ行きました

鶏の脂が浮いているというのに、
あっさりしていて美味しい!



このあと、朝日町のりんご温泉へ
油臭のする白濁した熱めの湯は
肌にツルツル気持ちいい
りんごがプカプカ浮いていました




山形をあとにしてさらに走り、
喜多方の道の駅喜多の郷へ
時間が遅かったこともあり、ものすごい混雑!
なんとか停めるスペースを確保できたものの、
あと数分遅ければ無理だったくらい、
そのあとも続々とクルマが来ました


翌日へ続く…



Comment 0

Leave a comment