5/21 Tio再検査: 体重増加♪

5/21(土) Tio再検査でした

コバラミン(ビタミンB12)、アルブミン、膵炎、貧血の検査がメインです



まず嬉しかったのは、体重が増えてたこと!
32.5kg‼ 前回から1kgも増えてます(^o^)
ごはんのかさ増しやお昼ごはんとしてドライフードを使うようになったのが良かったのかな?










イヤなのか、なるべく角に入り込む^^;








前回が約1ヶ月前
コバラミンの数値は安定していたので、それまで朝晩1錠ずつだったビタミンB12のサプリを、朝のみ1錠に減らしました
今回も外注検査でしたが、届いた結果はなんとか正常値範囲内
サプリはしばらく続けることになりました








アルブミンが2.4に下がっていました
これが下がってくると、やはり腸炎が疑われます
これまでアルブミンは低めで安定していたので、少し気がかりですが…
ただ、1月にも同じ数字が出たあと上昇したので、心配しすぎずに観察していきます

そして、しばらく安定していたリパーゼが上昇していました
フードの脂質のせい?
CRPがゼロでリパーゼだけ高い場合、慢性膵炎が疑われるとのこと
ただ、CRPは炎症が起きてから半日くらいかけて上昇するので、検査でひっかからないこともあるようです
こちらも継続してチェックしていこう








そして貧血は相変わらず…
Tioの貧血は「非再生性」
つまり、血液を作る機能が落ちているために起こるものだそうです
原因はいろいろありますが、Tioの場合、やはり慢性炎症の疑いが濃厚

とは言っても、数値的にそんなにひどくないし、ダルそうにしているのも朝だけ
夜は、子犬のようにオモチャ振り回して暴れるほど元気です(^o^)

ただ、やはり朝だけしんどいのも何とかしてあげたいので、
これからも食事などいろいろ工夫していきます




12歳まであと1ヶ月!
毎日を大切に、感謝しながら過ごそうね❤





Comment 0

Leave a comment