ドッグトルネード

誕生日の写真でニコニコTioちゃんの足元に写っていたモノ

「ドッグトルネード」という知育トイです


おうちではほとんどの時間を寝て過ごしているTio
おもちゃもぬいぐるみやロープしか持っていなくて、
まぁそれも楽しそうに遊ぶのだけど
ボケ防止に!?少し頭を使うおもちゃを買ってみました



何層かになっているプラスチックのトレイを
鼻や手でスライドさせて、隠されたおやつを探すのです



では、始めます

まずはおやつを入れます
『そーたん、食べないでね』





スライドさせておやつを隠します

『見えなくなった、、、』








『どうしたらいいのかな?』
考えてるのがよく分かります







『見つけた❤❤』




最初は遠慮がちだったTio
おやつを隠した場所を指差すと、そっとお鼻で押して見事発見!
「すごいねぇ!」って褒めたら 得意になって遊び始めました
それからはもう夢中~!



付属のカップをかぶせて難易度を上げても
すぐに上手に見つけられるようになりました















なぜかカップをベッドへ持っていく😅
そこには何も入ってないよ~





若い頃、Tioは頭を使う遊びやトレーニングをたくさんしたので、
今でもこういう遊びをするとすぐに考え始めます


犬にとって鼻を使う遊びは満足感があるそうです
お鼻も頭も使ったTioは、その後グッスリ眠っていましたよ^^
ワクワクしたお顔も見られて私も嬉しい♪
良いおもちゃと出会えました
洗ったり乾かしたりするのがちょっと手間かかるのが難点かなー?
なんせ、Tioのヨダレはねちゃねちゃですから^^;


雨や猛暑でお外に行けなくても
これで楽しめるね!



Comment 2

2016.06.30
Thu
22:30

みー  

no subject

これは良いおもちゃですね!!
ワンちゃんは、頭使うおもちゃ好きですもんね。
そーたんと麦ちゃんも気になるだろうーね。
夏の暑い日も 知育トイでストレス解消だね。

2016/06/30 (Thu) 22:30 | EDIT | REPLY |   
2016.07.04
Mon
07:49

希  

Re: no subject

みーさん

一所懸命考えてる様子が可愛くて、
成功すると私も一緒に喜んじゃいます(^o^)
ニャンズも遊ぶかな?
Tioいないところでやってみようかなー♪
(Tioが割り込んじゃうから😅)

2016/07/04 (Mon) 07:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment