伊香保温泉~川上村

8/19(金)
RVパークを出て、伊香保温泉へ

9時過ぎに到着したら、
石段の源泉が流れるところをお掃除されていました
下半分は鉄分の豊富な温泉のために、すっかり茶色くなっています



石段で有名な伊香保温泉
365段上りきると、金運アップするとか😃
目指す露天風呂も一番上にあるので、
がんばって上ります‼

Tioはクーラーの効いた車内でのんびり待っててね~
(いいな~😅)
わりと標高の高いところにあるとはいえ、
ジメジメ蒸し暑い気候
途中のお土産屋さんで休憩入れながら
上りきりました~







露天風呂のそばでは
源泉がわき出る様子を見ることができます

かつては混浴だった露天風呂も、
今は男女分かれていて、脱衣場や鍵付きロッカーもあります

お湯は「あつめ」と「ぬるめ」があり、
「あつめ」でも東北のお湯ほど熱くはない
私には適温でした
鉄臭の強い、さっぱりとした肌触りのお湯でした










「日本三大うどん」のひとつともいわれる
水沢うどんが近くで食べられるとのことで

「田丸屋」で、もりうどん






「大澤屋」で、釜揚げうどん
こちらのお店の方が柔らかめでやさしい歯応え




同じ道沿いにたくさんのうどん屋さんが並んでいました
おなかに余裕があれば、もっと食べ比べたかった‼











びゅーんと走って、長野へ
お風呂には少し早すぎたので、
夫がいつか行ってみたかったという
川上村を訪問




日本有数のレタス産地





日本一標高の高い村役場





「森の駅」なるものがありました









TioをDDに戻して…

川上犬です

















県の天然記念物
全国に300頭ほどしかいない、
貴重なわんこです(^o^)

とても人懐こくて、柵越しにスリスリ♪
お目目がキュート❤
何年も前から会いたかった川上犬に
ようやく会いに行けました~



村にひとつしかないスーパーに立ち寄ると、
たくさんの人で賑わっていました
キャンプ場などで過ごすのか、
県外ナンバーのクルマも多かったです






川上村を後にして、小梅リエックス「星空の湯」へ
去年訪れて気に入ったホテルのお風呂です
ちょうど誰もいなくて、貸し切り状態!
ひんやりとした空気の中、
星の光と遠くの町の灯りを眺めながら
とても贅沢な時間を過ごしました

シャトレーゼグレープなので、
湯上がりにアイスクリームのサービスもうれしい(^o^)





今夜の車中泊スポット
野辺山に着いたのは21時半頃
寒いくらいの気温なのに、何故かTioはハーハーいいます
しばらくすると静かに眠るのだけど、なんだかしんどそう?
むぎちゃんは深夜になって暴れはじめて、
2時半過ぎにようやくおとなしくなりました😅
草太と夫だけ、スヤスヤと眠っています…


最後の夜は、私は寝不足決定のようです💦

Comment 0

Leave a comment