精密検査へ

8月の連休明けから、毎朝のように吐いているTio
朝ごはん前に限られていたので、空腹嘔吐かと思い、食事の時間や回数を工夫して様子を見ていたけど良くならないので、9/1に検査をしてきました

結果を記録しておきます

<血液検査>
・相変わらずの貧血
・リパーゼ(膵臓)が少し高い
  →CRPは正常なので、投薬はなし
・アルブミンは低いが前回よりは高い







<エコー検査>
・今回初めて、消化器官をくまなく診てもらう
・脾臓の裏側に腹水を確認
 →場所的にも量的(6mm程度)にも針を刺して抜くのは困難
・その他、特に指摘なし

いつもの先生が手術中だったため、詳細は別日に聞くことになりました






9/9(金)の午前中までいつもどおりで、その日の夜出発で川遊びに行く予定をしていたくらいなのに、突然悪化したため、先週末は病院へ



金曜日からの様子は以下の通りです
・これまで朝だけだったのに夕方にも吐く
・夕飯は食べたもののいつもの勢いはなく、しかもすぐに吐き戻した
・夜遅くにも2、3回吐く
・翌朝(病院の日)、起きて少ししたら2回ほど吐く
・朝ごはんの用意をしていてもキッチンに来ず、ぐったり寝続けている(生まれて初めてのこと!)
・病院へ行く前にも1回吐く





9/10(土)再度病院へ

DDで行ったので寝て待つTio
(近くのしまむらでクッションを買ってきたのだけど、袋を置いた瞬間に乗る草太😅)






この日はエコー検査のみでした
・やはり脾臓の裏あたりに少量の腹水を確認
・胃壁が厚い(9mm程度)
・胃の内部に白くてドーナツ型の小さな影が複数ある
 →炎症か腫瘍の可能性あり



病院へ出かける頃にはだいぶ「顔色」が良くなっていて、何か食べたそうでもあったのだけど、先生の見立てでは「相当、しんどいと思う」とのこと…
今年に入ってから何度も話し合っては決めきれずにいた、麻酔下での検査をするべき段階であることを、先生も私も確信するエコー検査結果でした




9/16(金)に内視鏡とCTの検査(日帰り)を受けます
旅行に行く予定で有休をとっていたので、3日間そばにいられます
手術ではないので心配なのは麻酔のリスクだけですが、いつも心臓を診ていただいている先生なので、信頼してお任せします



考えられる病気で恐ろしいものもいくつかあります
どんな結果であっても受け入れ、すぐに最良のケアを始められるよう、検査結果が出るまでに自分の心の持ちようを定めておかなければ…
年をとるにつれ、ショックで私が体調を崩すようになったのでね^^;
これまで大げさに考えて結果たいしたことがなかった…というケースが多々あるので、最悪を想定しつつも、前向きに考えていきます!




当のTioは、病院から帰宅後「おなかすいた~!」とキッチンへ直行💦
その日は念のため少量ずつ回数を分けましたが、1日分の食事を吐かずに食べられました(^o^)
翌日はすっかり元気になり、いやしんぼ復活!
今日の朝は実家に着いてから少し吐いちゃったけど、その後は元気なお顔をしています

金曜日の検査までは胃薬を飲ませます
どうか、元気に検査の日を迎えられますように!



Comment 4

2016.09.13
Tue
08:26

ゆみ  

Tio君、元気取り戻してホッとしました。
良かったー♬

この子達が言葉を話せたら、どんなに良いかって思いますよね。

次の検査、元気で迎えてね。

2016/09/13 (Tue) 08:26 | REPLY |   
2016.09.14
Wed
07:55

希  

Re:

ゆみさん

ありがとうございます。
ホントに、言葉でつたえてくれたらどんなにいいだろうって、病気のたびに強く思います…
Tioたちにはいつも「しんどかったらちゃんと言うんだよ」って言い聞かせてます(笑)
でもそのおかげか?今回も川遊び行く前に伝えてくれたのかもしれません(^o^)
行ってたら悪化していたかもしれませんから…

応援ありがとうございます‼
がんばってきますよ~!

2016/09/14 (Wed) 07:55 | EDIT | REPLY |   
2016.09.14
Wed
12:49

みほっち  

メールでの返信ありがとうございました。

ワンちゃん、体調大丈夫ですか?
今年12歳なんですね。
うちにも、来月11歳と4歳の柴犬が居ます。

今は自分が体調を崩して休んでいます。

また、メールしますね。
お大事にしてください。


2016/09/14 (Wed) 12:49 | REPLY |   
2016.09.15
Thu
07:51

希  

Re: メールでの返信ありがとうございました。

みほっちさん

メール&コメントありがとうございます(^o^)
Tioは朝だけ不調ですが、夜はおもちゃで遊ぶほど元気なんです。

柴犬、カワイイですよね!
2頭いたら楽しそう。
みほっちさん体調よろしくないんですか?
お大事にしてくださいね。

よかったら今度ワンちゃんのお話も聞かせてください(^_^)/

2016/09/15 (Thu) 07:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment