精密検査 終了

9/16(金)
Tio 麻酔下での精密検査終了しました


大好きなDDで行ったよ🎵








今日まで、たまに吐く朝もあったものの
それ以外は比較的元気に過ごせたTio
夜なんて、ぬいぐるみ振り回して
ドッタンバッタン暴れるほど!

今朝も「顔色」良くて安心してたのに、
診察が始まったら吐いてしまいました
(ストレス?)



12時半頃に預けて、電話がかかってきたのが17時前
CTと腹水の検査で、腫瘍の可能性が高いと分かりました
胃の状態から内視鏡を入れると危険と判断したため、内視鏡検査は取り止めに
(内視鏡で細胞をとって検査しても、腹水検査と結果は同じだろうとのこと)




夜に迎えに行った時に、画像を見ながら詳しく説明を聞きました
上手に説明する自信がなかったので、両親にも一緒に聞いてもらいました


簡単にまとめます

<CT検査>
・胃壁が厚いところで1.8cm
→先日のエコーでは9mmとしか分からなかった
・胃の外側にも腫瘍細胞と思われるものが拡散している
→胃壁の厚い部分が裂けて拡散した可能性あり
※内視鏡検査では胃にガスを入れて膨らませるため、また裂けてしまうと命にかかわるとのことで取り止めになった
・十二指腸にも膨らんだ部分がある
・胸水が少しある(先日のエコーでは確認できず)




<腹水検査>
・黄色っぽく、比重が高い(=細胞が多く含まれる)
・腫瘍細胞と思われるものがある
・細胞診断の権威といわれる方に検査を外注
→結果が出るまで10日ほどかかる



異変が胃だけでなく、外側や十二指腸にもみられるため、胃ガンというよりも消化器型リンパ腫の可能性が高そうです
腹水検査の結果が出れば判明することでしょう
それまでは胃薬と鎮痛剤を飲ませます
ときどき暑くないはずなのに息が荒いのは、おそらく痛みがあるため…
これで少しでも楽になるといいね








先日のエコーで異常が見つかったとき、リンパ腫の可能性についても聞いていました
そのためか…それともまだ現実味がないのか、わりと冷静でいられます
(家族の中で私がいちばん落ち着いてたかも😅)



ひとまず、元気に帰って来てくれたことを喜びます(^o^)

まだ少しフラフラしてるけど、
休憩後、ごはんを食べました♪
念のため、今晩は少しにしておこうね





そーたんも心配していたのか、
すぐに駆け寄ってしばらくTioのそばにいました




少しごはん食べたら落ち着いたのか、グーグー寝息を立てて眠っています
お疲れさまだったね
がんばってくれてありがとう❤
今日はゆっくり休んでね!



Comment 0

Leave a comment