ステロイド1週間目

10/9 ステロイドを始めて1週間目の検査へ


この1週間一度も吐くことなく、おなかの調子も良く、朝の貧血以外はとても元気に過ごせました
吐かない代わりなのか、日に1,2回はげっぷをしていますが…



体重は32.65kg!
元に戻っていました😆
9/16の精密検査後、たった1週間で2kgも増えていたのです
案の定腹水や胸水が急激に溜まっていて、当時はまだガンが第一候補だったため、その進行スピードに愕然としました
今回は腹水がだいぶ少なくなっていて、胸水も9/29に抜いてもらってから増えていませんでした🎵





血液検査結果です

貧血は相変わらずジワジワと悪化していますが、ステロイドで炎症が治まったらこちらも改善していく可能性はあります
まだ輸血が必要なほどではないため、経過観察です





ステロイドを飲むと必ず上昇するALPは、やはり少し高めに出ましたが、心配するほどではないようです
同じく肝臓の状態を示すGPTとGOTは正常値
肝臓サポートハーブのミルクシスルを引き続き使っていくつもりです


そしてアルブミンが上昇していました(^o^)
こちらも徐々に低くなってきていたので毎回チェックしていたものです
Tioの腹水は低アルブミン血症が原因ではない(そこまで低くない)のですが、炎症性腸疾患など、胃腸に炎症があると低くなるようです




Tioの調子が良くなり、先生も嬉しそうでした
また10日後に様子を見てもらいます




Comment 0

Leave a comment