ステロイドの副作用(多飲多尿)


『きょうは、はずかしいお話をバラされてしまうようです』





ステロイドの副作用である「多飲多尿」
Tioにも顕著に出ています
頻繁にお水を飲むし、トイレに行きたがる
夕方から夜にかけてが最も元気で活動的なので、その時間帯は1時間に2回もトイレに出たがることも…










そして、土曜日の朝とうとうやってしまいました
Tioの犬生初「オネショ」^^;
金曜日の夜、トイレに行こうって何度声をかけても『眠いし、めんどくさい』って動かなかったのです
1時間ほど前に行ったし、いいかと思ってそのまま寝たのですが、土曜の朝いつもより遅く起きたこともあり、間に合わなかったみたい💦
トイレに行きたくて起きた気配もなく、正真正銘の?オネショのようです
Tioベッドは通気性の良い素材のため、表面もTioも濡れておらず、Tioも気にした様子がなくて、しばらく気づきませんでした









そして月曜日の朝
めずらしく起こす前に起きてきたので、オシッコしたいかなと思い、先にTioを庭に出しておきました
用意を済ませて玄関を出ると、Tioトイレにはウンチが…

当然オシッコもしたと思いこんで出発したのですが、実家に着いたら

移動中に漏れちゃったみたいです^^;


車内のクレートに敷いているマットは普通の素材だから、見事に濡れてしまいました
庭に出したとき、一声かけてあげれば良かったね
ごめんね😞


車内でモゾモゾする様子はなかったので、無意識に出ちゃうのかもしれません
溜まりすぎる前に促してあげる必要がありそう
トイレの号令を教えておいて良かった!










寝る前はお水を制限した方がいいね
お水を欲しがるのでかわいそうだけど、無意識に出ちゃうようなら仕方がない
起きてくれるなら夜中にトイレに連れてってあげられるのにな(起こしても起きたがらない)







若い頃に根負けした室内トイレ
もしかして、今ならトレーニング成功するかも!?


Comment 0

Leave a comment