負けない

さっきまで比較的大人しかったので、ベッドに横になり、
1時間おきに起きて様子を見てた。
最初は目覚ましが鳴るまで大丈夫だったのに、
そのうち10分20分でガタンという音に目を覚ますように。
そして3:30頃からローリング続きでどうしようもない。
狭いキャリーに入れようとしても、動かすはずみに回ってしまって、なかなかまっすぐにならない。
ケージに戻しても回り、ようやく落ち着いたと思ったら移動してまた回ってる。
動かなきゃいいのに、まっすぐになるとホリホリしたり移動したり、
ナデナデしても怒ったように掘り続ける。
そしてまた回り出す…あまりに治まらないので、結局抱っこ。
夜中の方が活発になるから? じっとしてればいいものを、動くから回るんだよぉー!
ケージに入れておいても目を離せなくなってしまった。
明日も仕事どころじゃなさそう…いっそのこと2週間ほどお休みしたい。
そのために切られても、それはそれで仕方がない。
何より睦月の方が優先なのは当たり前。仕事はいくらでもあるけど、睦月はひとりしかいない。

治まらないローリングに、泣きたくなってくる。
そんなに回らなくてもいいのに!横になっていればいいのにー!
どうして動こうとするの? じっとしてたら回らなくて済むのに…
動こうとする睦月に苛つきさえ感じる。睦月だって、回りたくて回ってる訳じゃないのに…
本当ならゆっくりと寝ていたいだろうに、つらいのは睦月なのに!
わたしには睦月の苦しみを代わってあげることも、半分でも理解することもできない。
何もできないもどかしさとこれからの不安をもってしても、睦月の苦しみと恐怖には到底及ばない。

ただ回復を信じて、絶対負けない!と言い切る気持ち
抱きしめる腕から、ナデナデの手の平から、それが睦月まで伝わりますように。
睦月は頑張ってる。
わたしは負けない。