腹水・胸水を抜く

今日、明日と連休をとっている私たち
夏休みから決めていた四国へ行く予定だったのを変更して、信州にした…のを変更して、岐阜にした…けど、結局家にいます💦



今朝もごはんを食べたがらず
血液検査だから、そもそも食べさせないのだけどね
朝の薬だけ、少量のレトルトフードに混ぜてなんとか投与できました






昨晩は一度も吐かずに眠れました(^o^)
シクロスポリンは冷凍すると嘔吐防止になると知ったのです
たまたまかもしれないけど、吐かなかった‼

だけど、病院までの車内で吐いてしまいました😞
でもこれは空腹嘔吐だと思います
胃液と胆汁だけだったので…






体重は33.7kg
月曜日から200g増加…満足に食べられていないのに😖
案の定、腹水と胸水が増えていました
抜くと元気がなくなることがあると聞いたことがあり心配でしたが、先生は抜くのを勧めたのでお願いしました



左の赤いのが腹水、右が胸水
ぜんぶで2リットルほど抜いてもらいました
体重も31.5kgになりました(やっぱり痩せてた)





一気に笑顔に♪




朝とは表情が全然違います

楽になったかな?







血液検査結果です




白血球はまた高め
そしてCRPがこれまでにないほど高い
やはりひどい炎症がありそうです

血小板は今回も少ない
だけど先生はそんなに心配そうじゃなく、経過観察していきます

CRPが跳ね上がっていたので腸が破れてないか懸念されたけど、エコーでも腹水検査でもそれはなさそうでした
(破れていたら即手術だそうです)





エコーでは十二指腸の腫れがひどくて、流れも悪いようでした
しばらくはごはんもドロドロにしてあげる必要がありそうです

また大腸には便が水のように流れている様子が見られ、緩いことが見てとれました
まだしばらくは下痢止めも飲ませます






帰宅後、ごはんを少し食べたけれど
その後ずっと寝ています
起き上がるたびに何かしら食べさせて…
夕飯の用意をしていたらキッチンを覗きにきました❤
だけど半分くらいしか食べませんでした
なんとか投薬は完了


21時半、シクロスポリン投与
今日はイヤイヤされたので、服薬ゼリーで無理に飲ませる…
なんとかがんばってくれました

が、23時に嘔吐😞
冷凍しても変わらないか…


早く副作用治まって、モリモリ食べるようになるといいな~



Comment 0

Leave a comment