要介護状態に

Tio、もうヨロヨロです💦
毎日の移動がしんどそうなので、今日から実家に泊まり込みです



11/7(月)

朝まではそんなに悪くなかったのに、仕事から帰ったらほぼ寝たきり
午前中にフードとカステラをわずかに食べただけで、その後ずっと何も食べなかった
夕飯にTioの好きなマカロニを用意したけど食べたがらず…
お願いしたら、3口だけ食べてくれました
(これが、その後今日まで自分から口をつけた最後です)


主治医に電話したら、この食欲不振はシクロスポリンの副作用だけではないと思う、とのこと
こんなに酷く出るのを見たことがないそうです
シクロスポリンはこの夜から中止にしました

体温が低い気がするので、部屋を暖めてお布団をかける
暑がりTioなのに、ハーハー言わない…











11/8(火) 病院へ

リンゲル液を点滴してもらう
皮下点滴で入れられるのは水分とビタミンだけでカロリーの補給はできない

クルマから病院の入口まで歩いたら疲れてしまって、診察室までなかなか歩けなかった


体重は32.3kg
前回(11/3)から少し増えている…ほとんど食べていないのに
体温は38.8℃(平熱)で一安心




血液検査結果




貧血と炎症が酷い

ステロイド増量して、痛み止めの座薬をもらいました








帰宅後もずっと寝ている

むぎちゃんが心配して?ペロペロ❤




自家製流動食
(白米、白身魚、卵、野菜を雑炊にしてミキサーにかけたもの)

このシリンジはちょっと使いにくい
(睦月のときに用意していたもの)

少しずつ飲み込んでくれた
お薬も、粉にして子供用服薬ゼリーとハチミツで溶いて、スポイトで飲ませると上手くいきます
苦いと思うけど頑張ってくれます
逃げる力もないだけかも…

ごはんに薬を混ぜるとごはんの時間がかわいそうになるので、あえて別のもので投薬しています




夜、トイレに出しても下半身に力が入らず、地面にしゃがみこんでしまう
しゃがんだまま、なんとかオシッコを済ませました
家に入れるときも足腰が立たない💦
横になったら息が荒くて、疲れ果てた様子
もう、だめなのかもしれない…と本気で思ってしまいました


その夜はリビングにお布団を敷いて、Tioと夫と川の字で寝ました
実は、Tioが階段でおぼつかない足取りになってから、私はずっとリビングで寝ています
もう1年くらいになるかも…
苦しそうな様子もなく、朝まで穏やかに眠りました









11/9(水)

実家の玄関先(Tioの定位置)



朝、トイレにすんなり起きたTio
昨晩の様子では、実家に連れて行けるか危ぶまれたけど、自分でクルマに乗れました
夫にもサポートしてもらってですが…
Nボックスプラスに替えておいて本当に良かった
スロープなしではもう自分では乗り降りできそうにありません


午前休にしようと思ったものの、父が強制給餌に苦戦したため、今日も会社を休んで、とにかくチョコチョコ食べさせることにしました
シリンジやスプーンでイヤイヤすることもなく飲み込んでくれますが、自分からは食べようとしません



穏やかに寝ています
朝、痛み止めの座薬を入れました





介護グッズを買いに行って帰ると…

カエルのようになってた🐸
Tioは普段このカッコしません💦









玄関先のベッド

下から、断熱用アルミシート(お風呂用)、低反発マット、防水シーツ

敷いてる最中から乗りに来た💦
無視されるのを半分くらい覚悟してたのですが、気に入っていただけて何より🎵





室内用のベッド

ヒヨコ柄のは、おねしょシーツ

夕方、庭に出したけどオシッコせず…
ウンチはしました
水状の下痢便が、ほんのわずか
オシッコしないので、オムツ着用です


痛むのか、少し呻くので座薬を入れる
効果は8時間ほど続くそうです






ほぼ寝たきりですが、ときおり起き上がります
何をするでもなくまた横になるのですが、どうやら寝返りを打っているようです
あまり長時間同じ体勢でいるときは起こして反対向けますが、右を上にする方がおなかは楽みたい





何度もチョコチョコ食べさせます

赤ちゃん用の柔らかいスプーンがシリンジよりも使いやすい
少量ずつ舌の上に塗りつけると、パクパク食べてくれます

食後はお水を飲ませて、流動食が喉に残っていないことを確認するとともに、お口の中をきれいにします

お水は、首の長い洗浄ボトルが使いやすい
ホームセンターの塗料の辺りで見つけました





食べたらオヤスミ✨






…ということで、介護生活に突入です
増量したステロイドが効いて炎症が治まれば、また回復する可能性はあります
でも、もしかしたらもう無理かもしれません
食べなければこのまま…なので、今はとにかく食べさせて希望をつないでいます
口に入れたら食べてくれるし、吐かないので、まだ完全に諦める気持ちにはなれません

Tioはとってもとってもお利口さんにがんばっています(^o^)



Comment 5

2016.11.09
Wed
20:57

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/09 (Wed) 20:57 | REPLY |   
2016.11.10
Thu
16:21

みー  

no subject

Tioくん、頑張って欲しいものだけでも少し食べてほしい。
また元気に復活する事を固く信じています。

2016/11/10 (Thu) 16:21 | EDIT | REPLY |   
2016.11.10
Thu
16:56

希  

Re: no subject

みーさん

突然のことでびっくりでしょう?
弱るのはあっという間というのは本当ですね…

できることは限られていますが、
Tioが少しでも楽に過ごせるよう、やれるだけ頑張ります‼

2016/11/10 (Thu) 16:56 | EDIT | REPLY |   
2016.11.11
Fri
15:51

snow  

希さん、ご無沙汰してしまいごめんなさい。
Tioくん…今の状況を静かに受け入れて、
一生懸命生きようとしていますね。
穏やかに潤んだ瞳が、Tioくんらしいです。
頑張れ、頑張れ‼️
そして希さんも‼️
遠くから、心からお二人にエールを送ります!

2016/11/11 (Fri) 15:51 | REPLY |   
2016.11.12
Sat
11:09

希  

Re:

snowさん

ありがとうございます。
本当に、ありがとうございました。
Tioはしあわせものです❤

2016/11/12 (Sat) 11:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment