11/9(水)~10(木)の様子

お別れまでの数日間の
Tioのがんばった様子を記録しておきます






11/9(水)からほぼ寝たきりとなったTio

リビングは広くてエアコンがあまり効かないから、暖かい和室に寝かせたのに、少しの間ひとりにしたら、リビングまで来てしまいました

寝たきり演技か!?と思うほど、しっかりした足取りでスタスタと😅






『ひとりにしないで…』


不安なのか、常に誰かの気配がするところにいたいようです






夜、仕事を終えた夫の到着を待っていたかのように、寝たままウンチ😲
下痢便が大量に出ました
火曜日から出てなかったから、スッキリしたね~
オシリ周りの毛はあらかじめ切っておいたのですが、足りなかった…
キレイにして、バリカンで短くしちゃいました
5歳まで薄毛だったTioの、唯一ゴールデンらしいオシリの毛…
ひどく汚れるとカットしていたけど、いつの間にか元に戻っていた
だけどもう、元のフサフサオシリは見られないでしょう





そしてオムツ装着

オシッコをしないので仕方ありません
外に連れ出しても、少ししたらへたりこんでしまう
火曜日の朝7時に少し出したっきり、1日半出ていません









木曜日の朝

夜中~朝方にかけて1時間おきくらいに目が覚めては様子を見ていたのですが、少し苦しそうな息遣いになってきました






『朝ごはん いりませーん』

水曜日は口に入れるとクチャクチャと食べてくれたのに、この日はすぐに『もういらない』って言われます💦

2日も仕事を休んだので行ったものの、母がごはんをあげても拒否されるようで、結局午後から帰りました



実家に着いたら両親がドタバタ💨💨
立ち上がって玄関まで行ったので、オムツを外してトイレさせようとしたらしいのですが、何もせず、戻ってきたらウンチ(下痢)が出たのだとか😅

キレイにして一息ついたところで、またウンチ祭🙌🙌


ようやく落ち着いて、またオシメをつけて眠り始めると、今度は今にも消え入りそうな呼吸…
夕方に夫が来るまでもたないかも、なんて感じるほど弱々しい

もしもその時が近いのであれば、きっと来るであろう苦痛を少しでも和らげるため、痛がってはいないけど座薬を入れました







もう会えないかも、と思って
ニャンズを連れてくる

何度もTioの側に来るそーたん

チョコマカむぎちゃんは写真撮れなかったけど、Tioのお鼻にご挨拶していましたよ😃






少し休もうと、Tioの側で横になるけど
何度も何度も上半身だけ起き上がるので
私も眠れない










トロトロの液が喉の奥から頻繁に出る

咽頭液、らしい
溜まると誤嚥(気管に入ること)して肺炎起こすことがあるそうな…
ちょこちょこ取り除いています






舌が横から出ちゃう💦

口の力が弱くなってるみたい









立ち上がって歩きたがるので、ハーネスでサポートしてついていくと…

キッチンへ
すくにへたりこんでしまったけど、スタスタと歩きました🙌

「もうすぐDD乗れるよ」って話したからかな?(^o^)









DDで病院に向かう

呼吸が少しつらそうだし、オシッコしてないので、胸水とオシッコを抜いてもらいます
正直、もういいかな…と思ったりしたけど、先生に電話で聞いたら「抜いてあげた方が確実に楽になる」とのこと





大好きなDDに乗れて嬉しいかな?
荒かった呼吸が落ち着きました

お顔上げてナデナデ催促する様子は、以前と変わらない





久しぶりの笑顔🎵





『DDだいすき~❤』







先生と夫が二人がかりでストレッチャーに乗せて、院内へ

エコーでは、腹水がなくなっているのを確認
増量したステロイドの効果でしょう
だけど胸水は簡単に針を刺して抜けるくらいありました
600cc抜いてもらいました
オシッコはカテーテルで抜いてもらうものの、濃いのが少しだけしか溜まってない
飲んだり食べたりしてないからね…







もう必要ないのだけど、血液検査をお願いする



ボロボロです😢

若いときは年に一度、シニアになってからは半年に一度、そして昨年膵炎になってからは毎月してきた血液検査(ここ最近は毎週)

いつもとてもいい子に採血させてくれたね
今回が最後だよ


点滴して、夜のお薬も注射で入れてもらいました
とても時間がかかって、帰宅したのは22時半でした




Comment 0

Leave a comment