2017年冬の4連休

2/9(木)~12(日)に4連休で
下呂温泉と信州の旅へ


2/8(水)夜出発、美濃加茂SAで車中泊
夜中に着いたこともありますが、
真っ暗で道の駅と思いこんでしまったくらい^^;






翌2/9(木)
三大名湯のひとつ、下呂温泉へ
(草津、有馬、下呂)

近いのに来たことがありませんでした







ひとまず腹ごしらえ

飛騨牛の朴葉味噌まぶし 美味!





下呂温泉では源泉を集めて各宿に分配しているそうで、
どこで入ってもあまり変わらないみたい
なので、雰囲気を満喫するために「小川屋」へ行きました
浴場が畳張りで、ちょっとめずらしかったです
露天の1つは白濁した湯でした
アルカリ性だけどほとんどぬるぬるすることもなく、
あまり特徴を感じられなかった…






そのあとは、先日の「青空レストラン」で観た
ジビエを食べに長野県飯田市へ移動

「長屋門桒はら」さんは、
ちょっと気おくれしそうなほど立派な門構え!
だけどオーナーはじめお店の方は
皆さんとてもにこやかで、
予約で埋まりかけていたところ、
何とか席を準備してくれました


おまかせもり

鹿児島県産黒毛和牛、長野県産SPFハーブポーク、同じく長野県産ラム

そして本州ジカとエゾシカ
これが目的だったというのに写真を撮り忘れた💦
この日は他のジビエがなくてちょっと残念!


最初は全種類をシェフが説明しながら焼いてくれます
ほとんど流通していない和牛のタンもありました
(あれだけ有名な仙台の牛タンも国産ではないのですよね~)
鹿肉はエゾシカの方が脂身が多く(でも、くどくはない)
ケモノっぽい感じ(でも、くさくはない)
本州ジカは赤身のみで、味が濃くより柔らかい
別々にしか食べたことがなかったのですが、
今回違いがよく分かりました
野生のものなので、時期や場所、
食べているものによって味がまったく違うそうです

お料理も雰囲気もお店の方々も、
本当に素晴らしいお店でした♪






その後、近くの温泉「ほっ湯アップル(ホットアップル)」へ
露天の源泉風呂がスゴク良かった!
とても優しく柔らかいお湯で、ぬるめなので長く入っていられます
ここは気に入ったかも~


駒ケ岳SAで車中泊しました







続く…

Comment 0

Leave a comment