早春の信州

3/17(金)に休みをとってお出かけ





今回も信州のいつもの町ですよ







先月行ったときスタンプラリーのカードをもらいました
道沿いのお店を利用するとスタンプをもらえて、
いくつか集めると商品券が当たるというもの
前回数ヶ所集めたので、
今回でコンプリートするのが目的です







3/17(金)はふたりとも疲れ気味だったので
前夜車中泊した恵那峡SAでのんびり過ごし、
午後から活動



いつもの広場



池の周りを歩いていたら
釣り糸が丸まって落ちていました
野鳥が食べたら危険だな…
と思って拾ったのをキッカケに
ゴミ拾いしながらお散歩しました
普段はそんなボランティア精神はないのですよ
この町だとしたくなるのです(笑)
今度からトングを持っていこう~


森の中で小さな小さな野鳥が
素早く移動しながら美しい声で囀っていました
見たことのない植物がたくさん顔を出していました

何て植物かなー?

鳥や植物の名前が分かったらもっと楽しいだろうな~







お散歩を終えて、富士見町の方へ
「ゆ~とろん水神の湯」で柔らかい温泉を満喫♪
先月はスキー客で混み混みだったので諦めたのです
お食事処で軽く食べて、
その日の宿「道の駅信州蔦木宿」へ
少し晩酌して、おやすみなさい~~








3/18(土)
先月に引き続き、土地探しを始めた夫(また夜中に^^;)
原村の売地を数ヶ所見に行ってみました
どれも森の中にあって、とても静かなロケーションです



その後、スタンプラリーのためにいつもの町へ


「信州味屋敷ささおか」で食べた桜そば

右上の方です

桜の香りがふんわり漂い、
おつゆは桜の塩漬けが入った塩だし(写真右下)で美味!


スタンプは前回とあわせてこのお店でコンプリートでした
商品券当たらないかもしれないし、
当たったとしても利用金額の方が上回っているけど
この町にお金を落とすのなら構いません♪
それは夫も同じ気持ちでした






腹ごなしに行った縄文遺跡博物館
昨年のふるさと納税の謝礼でいただいたフリーパスで入館♪
何度か行ったことがあり、
特別展示もやってないのですが、
この小さな博物館が私たちは大好きです
すると、昨日の池に集まる野鳥の写真が
展示されているではありませんか!
あの美しい声の小さな鳥は
「ミソサザイ」というそうです
wikipediaで鳴き声が聞けますよ♪



スーパーで夕飯の買い出しをして、白樺湖へ
「すずらんの湯」はこの日も混んでいました
富士見高原のスキー場にはほとんどなくなっていた雪、
白樺湖にはまだたっぷり残っていたからでしょう
湖も一面雪で覆われていました






3/19(日)

昨晩は冷えたけど、起きたらポカポカ陽気♪


今日は帰るので、たてしな自由農園で野菜やお味噌を買って
いつもの広場へ…その前に通りかかった売り物件や土地を見る(笑)
原村も良かったけど、やっぱりこの辺りがいいな~
でも「ここがいい!」と思う場所はたいてい農地なのです。。
いつになるか分からない移住の夢を見ながら、
今回も大好きな地をあとにしたのでした






次はゴールデンウィークに行きます♪

Comment 0

Leave a comment