越前そばを求めて

4/1(土)

「越前おろし蕎麦が食べたい!」と思い立って福井県へ


突然だったので忘れ物(パジャマとか…)いっぱいだったけど問題ナシ♪
一通りDDに入っているので、1、2泊なら思いついたその瞬間に出かけられちゃう
この気軽さがキャンピングカー=モーターホームの醍醐味!
ニャンズのごはんだけ持って、11時過ぎに出発です







到着予定時刻が14時くらいだったのでお蕎麦は翌日にして、
途中のSAで見た観光地図に載ってた
「日本海さかな街」を目指して、敦賀に立ち寄る

福井県といえば「鯖街道」

焼き立てのサバを生姜醤油でいただきます
美味!


カニ丼とエビイカ丼(ミニ)






市場では鮭ジャーキーやイカの塩辛、乾燥シジミなどをお得に購入♪
楽しくてもっと見ていたかったけど、キリがない~









この日の宿泊地「道の駅越前」には
日本海に沈む夕日を眺めながら入れる露天風呂があります
徒歩数分のところにコンビニもあるし、
24時間トイレがいまいちなことを除けば非常に便利な場所♪
レストランや売店では新鮮な魚介も手に入ります
お昼にたくさん食べたので、夜はDDで軽く食べて眠りにつきました





翌4/2(日)

良いお天気♪
まぶしすぎてふたりとも目つき悪いっ😅





おろし蕎麦を求めて越前市の「そば蔵 谷川」さんへ
開店前から駐車場に停めて待っていたら、店主が来られて
「キャンピングカーいいねぇ!」と声をかけてくれました
ご自身も旅行が大好きとのことで、お店に通された後、
北海道やカナダのツーリング旅行のアルバムを見せてくれましたよ

アルバムを拝見しながら
蕎麦がきを味わう





そして…

私たち好みの、蕎麦の実が入ったザラザラとした十割蕎麦

おろしと混ぜる前に一口…
香り高くて美味しい!!
辛み大根は「ヒーッ」となるほど刺激的なのに、
後にしつこく残ったりはしません
都度削っているかつお節は鮮やかなピンク色で香ばしい

おつゆもおろしもとても美味しかったのだけど、
お蕎麦が美味しすぎて盛り蕎麦も食べれば良かった…と今でも後悔!
また必ず行こう~
帰り際もお忙しいのに少し旅の話をしてくれた気さくなご主人でした





越前おろし蕎麦は一皿の量が少なめなので、もう1軒!
武生市駅近くの「御清水庵」さん

ここのお蕎麦はツルツルしていて、こしが強い
少し山形蕎麦に似ていると感じました(あんなに太くないけど)
夫はおろし蕎麦、私はざる蕎麦を注文
人気店のようですが、私たちは谷川さんの方が好みだったな~
とろろ昆布のおにぎりも人気メニューだそうです





14時頃に福井を出て、買い物をしてから帰ってもまだ16時半
こんなに近いならいつでも行けるね~
その後近所をのんびりお散歩して、なんだか充実した週末となりました



Comment 2

2017.04.15
Sat
16:01

小吉母  

no subject

こんにちは~♪

焼きサバに、おろしそば~~っ!!
いいな~、私も食べたい~♪

実は私の実家が福井なので、
読んでてメチャクチャヨダレが出ました 笑
あと、ソースかつ丼もおススメです♪

麦ちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
この1年もヤンチャで(笑)元気に楽しく暮らせますように☆

2017/04/15 (Sat) 16:01 | REPLY |   
2017.04.18
Tue
02:08

希  

Re: no subject

小吉母さん

ご実家、福井なのですね!
美味しいものたくさんでうらやましい限りです(^o^)
そうそう、ソースカツ丼も美味しいですよね~
以前行ったとき食べました♪

見どころはまだまだたくさんありそうなので、
また何度も行くと思います。
オススメの場所やお見せがあれば教えてくださいね😊

むぎちゃんへのお祝いメッセージありがとうございます♪
相変わらずチョコマカ坊主ですが、
無邪気な行動にいつも癒されてます❤

2017/04/18 (Tue) 02:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment