10日目

睦月の容体に目に見える変化はなし。
ただ、ひっくり返ったときに
起き上がるのが少し上手になったかな?
それでも支えがないと安定しないけど…
今日は写真を撮っていない。暗くしてるので…
フラッシュは使わない方がいいだろうしね。

数日前からなんだけど、骨ばってきたように思う。
お尻の辺りがゴツゴツした手触り。
今月初めは2.6kgだったのが、先日2.45kgになっていた。
食欲は戻ったものの、一度にたくさんは食べられない。
牧草の消費量も減ったし、野菜も1日分すべてを食べないこともある。
その分ペレットを増やしたり、果物をあげたりしているけれど…

同じ姿勢でいると疲れそうなので、マッサージをする感じでナデナデしている。
でも、下になっている左側はなかなか難しくて
手を突っ込んで適当にマッサージしてる。
今日は、目のお手入れをする際に父に手伝ってもらったので
そのとき手足を伸ばしてあげることができた。
ひとりではとても無理。傾いていく力は相当なもので、支えながらマッサージできない。

体の下にシートを敷いて排泄させているため、
汚れていないか心配だったけど、なかなか確認できなかった。
仰向けにするのも今は難しいので。
お手入れのためにローリングさせるのもかわいそうだしね。
父が手伝ってくれたので、膝の上で半分仰向けにすることができた。
尿焼けどころか、汚れてもいない。少し前にオシッコしたときにちょっと濡れちゃったくらいで。
オシッコしたらすぐにシートを取り替えて、適当にとはいえおなかを拭いているからかな?
念のため、消毒液を浸したコットンで軽く拭いておいた。
ときどき盲腸糞がくっついているのだけど、見つけるたびに取り除いている。
それにしても盲腸糞が少なすぎる。もしかして、ちゃんと食べているの???
それとも栄養がきちんと摂れていないから、出ないの??
●の量もまだまだ少ないし、足りないのかもしれないね。
少しずつペレットを増やしていこうかな。

もともと日中はよく寝ている睦月。
一通り食べさせて、排泄させたあと わたしも仮眠を取った。
30分後に目覚ましをセットするも、10分程度で起きてしまう。
カタンって音がしたような気がする…ペットシーツがカサカサ鳴った気がする…
そう思うと気が気じゃなくて、睦月の様子を見にいってしまう。大抵の場合、寝ているのだけど。
眠らないとやっていけない。長期戦になるのは目に見えてるのだから。
もう少し安心して寝られるように、対策を立てなければ。

先ほど、牧草を食べさせた後に動いたので、トイレに行きたいのだと思って
連れて行った。何度も転がりながら、それでもトイレでオシッコをした。
転がってしまうけれど、トイレに連れて行った方が睦月にはいいんだろうか…
睦月が動いてしまうのは、ほとんど排泄時だから。
トイレまで移動したいんだろうな…睦月はいつもきちんとトイレでオシッコしていたから。
その方が衛生的でもあるし、できる限りトイレに連れて行くことにしよう。
転がりを最小限に抑えられるように、わたしも補ていのコツを掴まなくちゃ。