2017年GW 6日目 諏訪

5/4(木) 諏訪湖SAで迎えた朝
この日は、諏訪大社めぐりです



まずは本宮
着いたのは8時頃になってしまったのに
駐車場はまだガラガラでした







この辺りの神社にはかならずある御柱

4本ずつあります
いつか御柱祭を見てみたいな~




お参りを済ませ…






おみくじ買ってみた

私はあんまりこういうのに興味なくて
実は人生初のおみくじ…小吉!😁
そして夫も小吉(笑)












下諏訪へ移動して、
今回、お目当ての秋宮へ

ここは混んでて、停めるのに苦労しました
時間帯のせいかな?
それに、下諏訪の方が観光地っぽかった




立派なしめ縄!












同じ下諏訪の春宮は混みすぎてて行けず、
今回はあきらめ





続いて、茅野市にある前宮へ

諏訪の神さまが最初に居を構えたところだそーな




古びていて趣ある佇まい










茅野市街へ移動し、洗濯を待つ間に
近所をぷらっとお散歩


いつもクルマで通りすぎるだけの
御座石神社へ行ってみました

ここは女性の神さまなので、
御柱は立てられずに鳥居になっています





これを御柱祭の際に曳いてきて
立て替えるそうな









洗濯を終えて、信州牛の焼肉を満喫してから
リゾートホテル蓼科で立ち寄り湯
夜は北八ヶ岳ロープウェイ駐車場で車中泊
今回もたくさんの鹿を見ました~







ニャンズは便秘も治り、
気ままに過ごしています


そーたんは座椅子がお気に入り
ヒトが立つとすかさず座ります





むぎちゃんはいつもどおり豪快な寝姿
体が温まるとニョキニョキと出てきます(笑)



続く♪

Comment 0

Leave a comment